福島県郡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1111/reserve/?kubun=3&event=002&campus=11
こんにちは。
KTCおおぞら高等学院郡山キャンパスです。

先日、郡山キャンパスで後期卒業式が行われました。
卒業生代表挨拶の一部です。
「中学3年の受験の時期、僕は夢や目標を持たないまま高校入試に挑み、適当な気持ちで全日制の高校へ入学しました。当然、勉強面でも生活面でも全く上手くいかず、すぐに高校を辞めてしまいKTCへ編入しました。このような状況だったので精神的にとてもきつく、人と関わることを拒んでいた僕は、KTCに入った当初も学校には馴染めませんでした。しかし、2年次生の時に行った屋久島でのスクーリングが、僕にとって高校生活の転機となりました。屋久島の先生や全国のKTCキャンパスから来る生徒たちと一緒に過ごしていくうちに、僕は少しずつ気持ちが前向きになり、心境が変化してきました。屋久島の広大な自然環境の中、皆が慣れない環境で、初対面の生徒たちとクラスごとで助け合って絆を育み、アウトドアで様々な自然と触れ合っていくうちに、人と人との繋がりの大切さを思い出しました。そして、屋久島から帰ってきてから僕は徐々に学校へ行けるようになり、人見知りがなくなり友達ができるようになりました。毎日学校へ通っている人たちからしたら当たり前のことだと思うかもしれませんが、毎朝しっかりと起きて学校へ行き、放課後は遊びに行ったりする何気ない日々が自分には少し不思議でどこか懐かしくて、当たり前のことができる幸せに気づかされました。」

生徒達はもらった卒業証書を見て、高卒資格が本当に取れて良かったと感じている様子でした。自分なりの卒業の形を目指して、今できることをすすんでいきましょう!

屋久島おおぞら高等学校(広域通信制高校)指定サポートキャンパス
KTCおおぞら高等学院 郡山キャンパス
福島県郡山市清水台2-12-13 清水台ビル
電話:0120-75-1105
見学・個別相談|予約受付システム より、来校予約を受け付けています。
直接キャンパスの雰囲気を感じてみてください。
また、お電話でのご相談も受け付けております。