福島県郡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1111/reserve/?kubun=3&event=002&campus=11
企業が高校生に求める人物像とは...
①コミュニケーション能力があること
②自分で考えて行動できること
③基本的な生活習慣が身についていること


先日、外部のコーディネーターの方にお越しいただき、生徒・保護者対象就職セミナーを実施しました。先に挙げた三つは、企業が高校生に求める人物像としてご紹介いただいたものです。

コミュニケーション能力... と聞いて、どうしようと思った方はいませんか? と講師の方が生徒と保護者になげかけました。その後、講師の方が話されたことに参加者全員が納得でした。「実は、コミュニケーション能力で一番重要となるのは、人の話を聞けることです」と。また、大前提として、素直であることも大切ですと。

その他にも沢山の学びがありました。
自分をよく知ること、履歴書にも第一印象があること、自己PRでは自分ならではのエピソードが良いこと など。

参加者の感想より...
●ポイントを得ていて分かりやすく、すぐ実行に移せそうなことを教えていただき、貴重な時間となりました。
●親は子の、子は親のお互いの長所を伝え合うといったワークがありました。照れましたが、心地よい時間でした。

3年生は進路決定に向けた動きが本格化します。まずは自身と向き合うことから!

KTCでは、はじめたい! こうなりたい! を形にしていくための体験プログラムを数多く準備しています。個々の状況に応じて柔軟に対応できるのもKTCの魅力の一つかもしれません。

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせ
KTCおおぞら高等学院 郡山キャンパス
福島県郡山市清水台2-12-13
TEL:0120-75-1105