熊本県熊本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4949/reserve/?kubun=3&event=002&campus=49

こんにちは。熊本キャンパスです。
梅雨も明けて、夏本番! お祭りや花火などたくさんのイベントが行われる今日この頃ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
8/4(日)熊本キャンパスで、オープンキャンパス(体験入学)を行いました。今日の授業は「みらいの架け橋レッスン」で大人気! アニメ・イラストの体験授業を行いました。内容は「4コマ漫画にチャレンジしよう!」です。

4コマ漫画といったら、キャラクターデザインだけではなく、ストーリーも考えていかなければならないのですが... 生徒写真

まず初めに、4コマ漫画とは起承転結(起=物語がスタート、承=起の物語の続き、転=状況が急転する場面、結=転を受けて物語のオチ)という構成でできていることを学びました。なるほど... 少し作り方が分かり始めた気がします。
次に、漫画では様々な技法による〝効果〟があることを学びました。今回は「吹き出し」と「描き文字」についてです。漫画を見ていると、登場人物の台詞や、ある風景や状態の様子を個性ある形の文字で描かれているものをよく見かけますね。参加してくれたみなさんに「吹き出し」や「描き文字」を描いていただきました。そのような効果を描くのは初めてでしたが、コツをつかむと意外に簡単に描けました! 特に、描き文字は「あの漫画でみたことがある!」や「そのような効果があるんだ!」といった声も聞こえ、改めてそれらの技法が漫画の雰囲気をより一層、引き出す大切な役割があること学びました。
そして、それらの技法を使って4コマ漫画にチャレンジしました。それぞれオリジナルの物語とキャラクターを描いてつくることができました。
ご参加いただいた中学3年生のみなさん、ありがとうございました。
KTCには「できる!」を信じて、一緒になって悩んだり、考えてくれるコーチたちがたくさんいます。そして、「みらいの架け橋レッスン」では「なりたい大人」に出会えるチャンスがあります。みなさんの未来を応援したいです。

次回は8/24(土)13:00~ 熊本キャンパスで開催します!
ぜひ! KTCの雰囲気を見にお越しください! お待ちしてます!