熊本県熊本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=4949

生徒写真 KTCおおぞら高等学院の生徒は高卒資格を修得するために、屋久島おおぞら高等学校で行われるスクーリングに参加します。熊本キャンパスの生徒たちは熊本駅から新幹線に乗ってスクーリングに出発します。

今から世界自然遺産の島、屋久島に出発です。ドキドキ、ワクワク、今からどんなことが起こるんだろう???

新幹線の後はバスやフェリーを乗り継いで屋久島おおぞら高等学校に向かいます。そこで、全国のKTCおおぞら高等学院の生徒と初めて会います。「友だちできるかな... 緊張する...」ドキドキがとまらない... 屋久島おおぞら高等学校に到着して緊張の面持ちでバスを降りると、楽しくてユニークな先生たちが、満面の笑顔で生徒たちを迎えてくれます。少しほっとして校舎に入っていくと、そこは杉の香りに包まれた何かが始まりそうな不思議な空間。

全国から集まったKTCの生徒たちが、スモールクラスに分かれて、テーマに沿って担任の先生と様々な課題に取り組んでいきます。初めて会う友だちに最初はおずおずと話かけてみて... それからあれやこれやと友だちと協力して工夫しながら課題を解決していくうちに、友だちにも気軽に話しかけられるようになっていきます。一日があっという間に過ぎていく感じです。4泊5日のスクーリングが終わるころにはすっかり仲良くなり、それからずっと連絡取りあっていきたいと思う友だちができることも!

一番のビッグイベントは世界自然遺産のふところに飛び込むアウトドア体験! 生徒たちの安全を第一に考えて、その時一番いい学びができるコースを先生たちが提案してくれます。山の中のハイキングか海や滝を見学する散策コースを選びます。

もしかすると、森の中でヤクシカやヤクザルに会えるかも... 静かな森の中で自分の息吹を感じながら歩みを進めているときに、ふっと自分の視線の先にヤクシカがいたら... これはもう感動! のひとこと。

時には、屋久島おおぞら高等学校の教室からふっと視線を外に向けたら、外の芝生で草をついばむヤクシカが視界に入ってくることもあるかも... そう屋久島はそういうところ! 自分が屋久島の大自然の真ん中にいるようです。

生徒たちの一番のお気に入りの場所はスクールカフェテリア。目の前は大海原。見渡す限り海・海・海... 天気のいい日は海に太陽が反射してきらきらきらめいています。太陽の通り道が見えるようです。この海のずっと先には大きな大陸がある... 大自然に見守られながらいただく食事はとってもヘルシー! 特にカレーライスは大人気! ご飯が進みます☆

屋久島は世界中から人が訪れてくるパワースポット! その大自然の中でのスクーリングは一生の思い出になること間違いなし。

単位修得のために座学もあります。生徒たちはこのスクーリングを通して頭の中も、身体も、精神的にも成長し、プラスのエネルギーをたくさんもらってそれぞれのキャンパスに帰ってきます。KTCの生徒たちは、全国に友だちができる可能性があるのです。自分の殻を破るチャンス、それが屋久島スクーリングです。

KTCおおぞら高等学院は、様々な自分発展を遂げるチャンスにあふれています。一歩踏み出す勇気を持つと、今までとは違う風景が見えてきます。
随時相談開催中です。お気軽にご連絡ください。