熊本県熊本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4949/reserve/?kubun=3&event=002&campus=49
フラワー写真

4月12日はイースターでした。イースターという単語を聞いたことはありますか? キリストの復活を祝う日で「復活祭」と言われています。春の訪れを祝う、春のお祭りでもあります。新しい命が生まれる春、新しい生活が始まる春、日本でもこの時期色んなところで、色のついたタマゴの飾りを見かけるようになりました。

今年の春は明らかにいつもの春とは雰囲気が違います。KTCおおぞら高等学院に入学が決まって入学式を楽しみに待ってくれていた新入生にとって、入学式開催中止は本当に残念なことでした。新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために三密を避けなければならず、期待に胸を膨らませて、入学式を待っていてくれた生徒たちをがっかりさせてしまいました。
私たちが生徒たちにできることは何だろう... 一人ひとりの新しい高校生活のスタートを心を込めて応援すること! キャンパス内を磨き上げて、生徒が登校する日を待ち望んでいます。
今年度も多くの新入生が入学してくれました。入学式は開催できませんでしたが、新入生に学校生活について伝達の機会をいただくため、三密(密閉・密集・密接)を避け、原則、一家庭ずつ、新入生のガイダンスを行っています。真新しい制服を着て来てくださる生徒もおり、高校生活を楽しみにしてくださっているんだなあと嬉しくなりました。笑顔で帰っていく生徒の表情に癒しをもらっています。

生徒たちには、なりたい大人になるために自分の目標設定をして、動くということを具体的にどのようにやっていくかについて伝えています。自由に挑戦できる学校なので、自分の資質を高めていくために、広い視野をもって、学力、行動力、継続力、判断力をつけてもらいたいと思います。
そのためにも、
いちはやく、「日常」にもどれることを切に願います。

あらためて、新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。