熊本県熊本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4949/reserve/?kubun=3&event=002&campus=49
オンライン授業の様子
こんにちは、熊本キャンパスです!
新型コロナウィルス感染拡大を受け、KTCおおぞら高等学院 熊本キャンパスでも5/6(木)まで臨時休校が続いています。本来ならこの4月は新年度スタートとして新たな友人との出会いや、初めて受ける授業など、最も期待に胸を膨らませる時期になっていたはずです。

「生徒たちは一体どんな日々を送っているのか...」
いつから登校再開できるのか確約もできない情勢だからこそ、生徒たちの不安解消に少しでもつながるのなら......とスタートしたのが『オンライン授業』です!リアルタイムで生徒とキャンパスをオンラインでつなぎ、今週はホームルームを実施しました!
画面に生徒たちが映し出されると、「元気だった~!? 会いたかったよ! 」と久しぶりの対面に思わず声も大きくなり笑顔があふれます。
「ちゃんと家にいます」
「早くキャンパスに行きたい! 」
「友だちに会いたいよ」
生徒たちの気持ちはそれぞれですが、顔を見て、声を聴けるだけでこんなにホッとするのだなと実感した瞬間でした。

現在、国からは「人との接触を8割削減」が示されています。人が周りにいるのが当たり前だった日常、人との触れ合いを避けることがこれほどまでに難しく、寂しいものだったのかと痛感させられます。ましてや、多くの人と出会い、触れ合い、コミュニケーションをとることで人間的に大きく成長する高校生の時期にそれが許されないというのは非常に残念なことです。ただ、生徒たちの「未来」を守るためには「命」を守らなければいけません。
オンラインを通じて、生徒たちの心が少しでも明るくなるよう見守っていきます。