熊本県熊本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4949/reserve/?kubun=3&event=002&campus=49
スタッフ写真

コロナ禍と闘い続けたこの数か月。5月14日に熊本県の非常事態宣言が解除されてからは、収束の方向に向かい始めたのではと希望を持ちました。そして25日に全国的に非常事態宣言の解除へ! もちろん、まだまだ、気を緩めるわけにはいきませんが...

先週の土曜日、熊本キャンパス史上初のオンライン保護者会を開催しました。現在のキャンパスでの取り組みと今後の動きについて保護者の方と情報共有をするためです。

初めてのオンライン保護者会でしたが、保護者の皆様の関心は非常に高く、多くの保護者の方々に参加していただきました。登校がかなわなかった期間が長くなってしまったために、やはり不安を感じておられる方々も多かったように感じました。オンライン保護者会で少しでもそんな保護者の不安に寄り添うことができればという思いで、各コーチからお話させていただきました。

参加された皆様は、コーチからの伝達事項に熱心に耳を傾けておられました。特に『進路』についての関心度が高く、保護者の方がいかに心配しておられるかをひしひしと感じました。この2月間様々な分野で「延期」「中止」を余儀なくされてきましたが、これからは、積極的に動いていくことが必要です。そのためには、学校と保護者との情報共有と意志の疎通がとても大切です。オンラインという形ではあれ、保護者の方とつながることができて、私たちコーチもほっとしました。
これから長期のステイホーム生活からの段階的な脱却をしていきます。24時間自分のペースで動けていた生活から、登校しての活動へとシフトしていきます。段階的に身体を慣らしていかなければなりません。

現在、生徒には毎日オンライン授業を配信し、生徒とつながっていますが、やはり、生徒の顔を見て授業をしたい、話をしたいと思う気持ちが日々強くなっています。新しいライフスタイルを余儀なくされている社会の中で、どのような対策の下、生徒に登校してもらうのかについて私たちコーチは入念に打ち合わせをしています
これからも、学校と保護者の連携を強固にして、生徒の成長を一緒に見守っていきたい! 保護者会を終え、そんな思いを更に強くしました。
コーチ一同、生徒のみなさんが元気に登校してくる日を楽しみに待っています。