熊本県熊本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4949/reserve/?kubun=3&event=002&campus=49

自分の意見を英語で堂々と発表できる自分ーーーそんな自分になってみたいと思いませんか?
プレゼンテーションは苦手だな... と思っている人は結構多いのではないでしょうか。
ところが、プレゼンがうまいと間違いなく自分を発展させるチャンスが次々とやってきます。
生徒たちが一番頭を悩ませているのは自分の進路です。進学や就職の際、エントリーシートや面接試験などで、自己PRをしなければならないこともあります。

自分の強みは何だろう???
どう表現すればいいのだろうか...
自信を持って自分のことを表現するって本当にむずかしい...

3年次生の生徒は特に今、進路について真剣に考えている時期です。
ユウキ君は総合型選抜も視野に入れて大学入試をしようとしているので、プレゼン力はしっかりとつけておきたいと考えています。

そんな時に、みらいの架け橋レッスン®全国大会 KTCおおぞら杯2020英語プレゼン部門ができたことを知りました。
コーチの勧めもあり、彼は今、英語プレゼンにチャレンジしようと考えをまとめ、原稿を書き、少しずつ準備を始めました。
EPC!(English Presentation Challenge!)は「屋久島の魅力」英語で世界に向けて発信しようとする取り組みです。
コーチとタグを組んで、納得のいくプレゼンを仕上げていくのです。切磋琢磨する中で、きっと忘れられない夏になることでしょう。

ユウキ君はKTCおおぞらバンクーバーキャンパス第19期に参加しました。バンクーバーに約半年過ごす中で英語力を鍛え、多様な文化に触れ、成長を遂げて帰ってきました。以前は人の前で話すことなんてとんでもないという感じだったのですが、現在はプレゼンにチャレンジしてみようと意欲的に取り組むようになりました。

ゆうきくんのプレゼンの様子

今日はカメラの前で話す練習をしてみました。ジェスチャーを使いながら、イントネーションをつけて、ゆっくり話すことを心掛けました。
まずは予選突破に向け、着実に今できることをやっていこうとしています。

EPC!では、各キャンパスから代表2名まで選出され予選にエントリーし、プレゼン動画を8月末までに提出します。
審査後、ファイナリスト10名が全国から選ばれます。
決勝大会は11月13日! 全国をオンラインでつなぎ、ファイナリストたちが渾身のプレゼンテーションを発表します。

みらいの架け橋レッスン EPC! が7月14日からスタートします。EPC予選にエントリーした生徒は、プレゼンの作り方、発信の仕方、動画の作り方等、計10回のレッスンで学ぶことができます。全国のKTC生がプレゼン力を競うイベントEPC!(English Presentation Challenge!) にぜひみなさん、ご注目ください。

KTCおおぞらはなりたい大人になるために、自分磨きができる場です。キャンパス見学も開催中。興味がある方はお気軽にご連絡ください。