熊本県熊本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4949/reserve/?kubun=3&event=002&campus=49
生徒写真

熊本キャンパスでは、前期卒業証書授与式が挙行されました。
「この高校卒業という資格を手に入れた皆さん。これからの皆さんは「自由」です。何かやりたくなったらそれができるという大きな意味の「自由」です。なりたい大人になるために、幸せになるために、これからは、自分を信じて、「矛盾」だらけの現実社会の中であっても、したたかに、そしてしなやかに、自分で決めた道を切り開いていってください。皆さんの思い描く『みらい』がその先に待っていることでしょう。」
山根キャンパス長から卒業生のみなさんに、温かく、厳しく、頑張れという思いを込めたエールが送られました。卒業生はみな、ピシッとした式典の雰囲気の中、緊張の面持ちで言葉を受け止め、「未来への覚悟」をしっかりと心の中に形作ることができたようでした。

卒業生の中には、一旦仕事に就き、やはり高卒資格があった方が... と思って編入学してきた生徒もいました。諸事情により、いくつか学校を替わってきた生徒もいました。人生なかなか自分の思うようにいかないという経験や回り道になってしまったかもしれないと思う感はあったかもしれません。でも今はそういった経験をすべて乗り越えて、生徒達は、一回り大きく成長し、きらきらしたまなざしで、これからの「みらい」に対して期待に夢膨らませている様子でした。
式典の後は、茶話会に参加。マイコーチ®から生徒との一番の思い出の発表があり、生徒たちは心のこもったメッセージを受け取りました。笑いあり、涙ありのひととき... 生徒たちは、これからの抱負を保護者の前で、堂々と語ることができました。たくさんの拍手をもらって、卒業生のみなさんは、とてもいい表情をしていました。 

「卒業式」は人生の中でもとても大切な通過儀礼です。人生の大きな区切りとなる機会です。
保護者、ご家族の皆さん、前籍校の先生方、友だち、時には地域の皆さん、この学校のコーチだけではなく、他にもたくさんの人たちに支えがあって、生徒の皆さんは無事にこの卒業の日を迎えることができました。自分はひとりじゃない、自分を支えてくれるすべての人たちに感謝する気持ちを大切にして、これからの人生を「自立して」生き抜いていってもらいたいです。