熊本県熊本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4949/reserve/?kubun=3&event=002&campus=49
検定試験合格の様子
こんにちは、熊本キャンパスです。
KTCおおぞらでは、高卒資格の先をみすえた「みらい学科™」があります! そのみらい学科の一つが「プログラミングコース」です。先日、プログラミングコース在籍生徒を対象に「ロボット検定」が初めて実施されました。そのロボット検定の準2級に2年次生の杏奈さんが見事合格! さっそくインタビューしてきました。

Q:プログラミングコースに入ろうと思ったきっかけは?
杏奈さん「最初はあまり興味がなかったのですが、先輩がやっているのを見て「楽しそうだな」と思い体験授業を受けてみました。実際にロボットを触ってみたら、動くしくみや自分の考えた通りに動くのがおもしろくて、本格的にやってみようと思いました。」

Q:ロボット検定を初めてうけてみた感想は?
杏奈さん「プログラミングコースの授業は、ロボットを動かくことをメインでやっていたので、筆記試験が難しかったです。」

Q:ロボット検定の準2級に合格した気持ちは?
杏奈さん「とても嬉しかったです! 検定にむけて勉強もしたのでよかったです。卒業後は大学の工学部進学も考えているので、この資格が役立つといいなと思います。」

Q:今後の目標は何ですか?
杏奈さん「この11月からプログラミングコースの内容がランクアップして、新しいロボットの部品や動作を学んでいます。将来の大学進学にむけてもっとプログラミングの知識をつけて、高校卒業するまでにロボット検定2級を取得したいです」

ロボット検定に合格した杏奈さん、がなりたい大人になるために一歩一歩努力している姿がとても素敵です。今回の杏奈さんもそうですが、留学にチャレンジした生徒や自分のやりたいことを見つけた生徒の多くが「最初はあまり興味がなかった」という生徒が多いことに気づかされます。大切なのは何事も「やってみる」気持ち。高校生という年代は可能性の宝庫です! KTCおおぞらではそんな未来ある生徒たちをずっと応援していきます。