熊本県熊本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4949/reserve/?kubun=3&event=002&campus=49
寒い日が続くと早く春が来ないかなと思いませんか?
最近あんまりうまくいかないな...
これから世の中どうなっちゃうんだろう...
そんな不安をいっぺんに吹き飛ばしてくれるのが、実はお花に触れることだったりします!
春よ来い!早春のアレンジ写真今日はみらいの架け橋レッスンのフラワーアレンジメントで早春のアレンジに取り組みました。
みなさんは、春の花というとどんな花を思い浮かべますか?
私の一押しはスイトピーです☆
ピンクのスイトピーを見ていると何だか今日はいいことがあるのではと、ほんわか幸せな気持ちになってきます。
ちなみにスイトピーの花言葉は「門出」だそうです。確かに春は新たな人生の門出の時です。
何と言ってもスイトピーのすてきなところは春を感じるすてきなかおり!
スイトピーを飾っている部屋にはほのかな春のかおりが漂います。英語の名前はsweet pea 甘いマメ、かわいいマメ。イタリア原産のマメ科の植物で、かわいらしい蝶が羽を広げているかのように見えるお花です。
そして春を代表する花と言えばチューリップ。今日はぽわぽわしたラグラスとカラテアをあしらって早春を表現してもらいました。
ワイヤーにリボンをまいたものをカリキュースといいます。今回のアレンジではカリキュースを輪っかにしてアクセントにしています。カリキュースの色も様々で、生徒が自分の好きな色を合わせています。
同じ花材、同じ花型、同じカリキュースの技術、でもその使い方、アレンジの仕方は生徒によって全く違ってきます。アレンジで感性が磨かれ、個性が表現されるのです。
フラワーアレンジには、花を知る楽しさ、アレンジする楽しさ、そしてプレゼントして喜んでもらえる楽しさがあります。
また、アレンジのレッスンのために率先して準備や片付けを手際よくきれいにやってくれる生徒たちがいます。2年目になってくると手慣れたものです。そういった人間的な成長をみることができるのも、みらいの架け橋レッスンの醍醐味です。
熊本キャンパスには、なりたい大人になるためのみらいの架け橋レッスンが色々と準備されています。ぜひチャレンジしてみてください。
入学相談は随時受け付け中です。