熊本県熊本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4949/reserve/?kubun=3&event=002&campus=49
コースター写真

こんにちは、熊本キャンパスです。新しい年になり2021年中学生を対象とした「くれしぇんど」の授業が土曜日に行われています。毎回90分で様々な楽しい授業が行われますが、この日は手作り体験ということでタイルコースターづくりを行いました100円ショップなどでも気軽に手に入る色とりどりのタイルを使ってお家で使えるコースターを作ります。作り方はとても簡単! コルクのコースターに好きな色、大きさのタイルをボンドで貼り付けていくだけ! 始まったら、みんなそれぞれ思い思いのタイルを選び、デザインを考えていきます。どんなコースターにしようなかな... 鉛筆で下書きをしたり、タイルを実際に載せてイメージを考えたり... この時間も作品を作るための大切な時間です。

出てきたデザインは、幾何学模様、♡マーク、風景、顔... など本当に様々! 大きなタイルと小さなタイルの組み合わせや色のグラデーションなどもポイントにしながら裏にボンドを塗り、丁寧に貼り付けていきます。一つ、また一つと作品が生まれていきます。最後には一人2つから3つのオリジナルのタイルコースターが出来上がりました。それをパシャッと撮った一枚です。参加をしてくれた中学生はみんな笑顔でお家に持って帰ってくれました! 自分で作ったコースターを使うと家で過ごす時間もまた楽しくなりそうですね!
中学生のみなさん、ぜひ体験しに来てみてください。お待ちしております。