熊本県熊本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4949/reserve/?kubun=3&event=002&campus=49
生徒写真
みなさん、こんにちは。
KTCおおぞらでは、なりたい大人になるために様々なコースが用意されています。
今日は進学コースを紹介します。進学コースの生徒は、午前中の授業を受けた後、午後のみらいの架け橋レッスン®を受講し、その後進路実現に向け進学コースルームで様々な取り組みをしています。

今回、4月から進学コースに変わったユウコさんを紹介します。ユウコさんは将来「人のためになる仕事」をしたいと考えるようになりました。
------そのためには大学で勉強して資格を取らなきゃ!------
それではどうやって大学合格をめざせばいいのかな?
ユウコさんは、3年次から進学コースでできることをフル活用しようと考え、コーチと一緒にこの1週間いろんなことに挑戦しました♪

月曜日 みらいの架け橋レッスンで英検・TOEICを受講。ネイティブ講師と指導コーチから英語での自己紹介を聞き、英検対策をどう進めるかのコツを伝授。やる気に火が付き、その後英作文の作り方をしっかり学びました。その後、進学コースのスペースに移動し、まずは、大学の情報検索です。進学コースのパソコンを使い大学の学部や受け方を検索して対策スケジュールを立てました。いろんな受験方法があり、「総合型の受験では小論文が書けたほうがいいな」とわかり、小論文対策を始めることにしました。コーチからざっくり小論文の書き方を解説してもらった後、参考書を見ながら、自分のノートにまとめていきました。習ったことを自分の中に落とし込むことも大事! 夕方、オンラインで国際交流のプログラムに参加しました。アルゼンチンとキプロス出身の方々が自国のプレゼンをしてくれるのです。ドキドキの挑戦でした。でも、自分なりにリスニング頑張りました。

火曜日 ネイティブ講師と進学コースの仲間と3人で1時間以上英語で会話をしました。日に日に自信を付けていってくれているよう! 「毎日ネイティブのコーチと絶対英会話をしてから帰るぞ」と宣言して帰りました。この日は英語以外に数学の勉強も始めました。

水曜日 昨日に続き数学をオンライン授業で進めました。単元ごとに苦手なところを学習できるのを気に入ってくれました。

木曜日 この日は気分を変えて以前から通っている塾と自宅で勉強に取り組みました。

金曜日 みらいの架け橋レッスンでスポーツに参加して、身体を動かし汗を流しました。すっきりした後はキャンパスに戻りオンライン授業に励みました。

自分のペースをキープしながら、無理し過ぎず、着実に目標の実現に向けて一歩一歩前進していけると実感できた一週間となったようです。ずっと笑顔で乗り切れたのがうれしかったです!

KTCおおぞらはなりたい大人になるために、みなさんの笑顔を引き出すために様々な取り組みをしています。
きっとぴったりくるものがあるはずです。感染症予防対策を万全にしてお待ちしております。一度見学に来てみませんか。お問い合わせをお待ちしております。