熊本県熊本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4949/reserve/?kubun=3&event=002&campus=49
屋久杉ストラップ写真
みなさん、こんにちは。KTCおおぞら高等学院 熊本キャンパスです。
KTCおおぞらのでは、中学生のみなさんにキャンパスのことを知っていただこうと毎月2回オープンキャンパスを実施しいろいろな体験をしてもらっています。

6/12(土)は、マンガイラスト屋久杉ストラップ作成のどちらかを選んで体験してもらいました♪
屋久杉ストラップ作りに参加した生徒は、まず屋久島の自然や屋久杉の歴史について映像を見ながら学びました。
たくさんの雨が降って困難な環境下にあるからこそ、ゆっくりとゆっくりと成長し、長生きをする屋久杉について知ることで、「屋久島はどんなところなんだろう?」「ヤクシカやヤクザルが暮らす島か...」など大自然を育む屋久島への思いを巡らせていました。

生徒は手元の屋久杉の小さな木片をみると、とても年輪の幅が狭いことを発見しました。
「そうか、一年かけてやっとこれだけの成長をしてきたんだな...」
「この屋久杉が切られた時はどんな時代だったんだろう? 江戸時代かな? 明治かな? 昭和の成長期だったのかな?」
いろんなことを考えながら、生徒は屋久杉の木片を紙やすりでこすり、形を整えました。
さらにフェルトで表面を磨き上げました。磨けば磨くほど油分が全体に浸透し深い色合いをかもし出してきます。
みんな納得のいく仕上がりになったところで、飾りのパーツを付け出来上がりです!
「けっこう力を入れないといけなかったけど、楽しくできました!」
と、世界にたったひとつの自分オリジナルの屋久杉ストラップを手にしながら笑顔で答えてくれました。

好きなことに夢中になっているときは時間があっという間に感じてしまうものです。
KTCおおぞらでは、好きを得意に変える機会を用意しています。これからもいろいろな体験ができますのでお気軽にご相談ください。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは
096-355-2139へ先ずはお電話を!
メール:kyusyu-info@ktc-school.com
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆