熊本県熊本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4949/reserve/?kubun=3&event=002&campus=49
オリジナル紙芝居を制作した生徒
みなさん、こんにちは。熊本キャンパスです。
今回は、みらい学科 子ども・福祉コースで頑張っている生徒の取り組みを紹介します。
KTCおおぞら杯「みらいカップ」に向けて、オリジナル紙芝居を制作したトモエさんです。紙芝居のテーマは「つながり」トモエさんは2年前に立て続けに大好きだったおじいちゃんと悲しい別れを経験しました。あらためて、家族の大切さを実感したのだそうです。

紙芝居を読み聞かせるのは小さな保育園の子どもたちです。小さな子どもたちに思いが伝わるようなお話を考えなければなりません。トモエさんは、主人公のユリちゃんが自分のワガママが暴走してしまう事件を家族の励ましで乗り越えていき、家族のつながりをじんわりと感じるお話を考えました。初めてそのあらすじをマイコーチ®に見せたときには、マイコーチが感動して大号泣したほどのクオリティでした!

それからマイコーチに多大な励ましを受けながら絵コンテを作成し、色塗りに取り掛かりました。8枚の画面に思いを込め時間をかけて仕上げました。この場面のどこを強調するのかをあれこれ考え、テーマを絞って表現していきました。最後の取り組みは、読み聞かせのプレゼンテーションです。はにかみ屋のトモエさんは声が優しすぎて、声を荒げる場面は何度も何度も練習をしました。登場人物に応じて声に表情をつけ、話し方やスピードを変えて、テンポよく聞き手が話に引き込まれていく話し方を工夫し、無事その様子を動画に収めることができました。

全国から10組が決勝大会に選ばれて、それぞれの力作を発表する決勝大会が2月末に予定されています。
トモエさんはこれまでの頑張りが大いに自分の成長につながったという実感を持てたようです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
資料請求・学校見学・個別相談などのお問い合わせは
096-355-2139へお電話を!
メール:kyusyu-info@ktc-school.com
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
■ 熊本キャンパスでは、以下の地域の生徒が在籍しています
熊本市中央区、北区、西区、南区、東区、合志市、菊池郡、菊池市、山鹿市、上益城郡、阿蘇市、阿蘇郡、宇城市、宇土市、荒尾市、長洲町、玉名市、玉名郡、八代市、水俣市、天草市、鹿児島県出水市