熊本県熊本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4949/reserve/?kubun=3&event=002&campus=49
スクーリングから帰ってきたおおぞら生の写真
みなさん、こんにちは。
今回のブログでは「スクーリング」についてお伝えします。通信制高校では単位修得のために「スクーリング」が必須となります。これはおおぞらに限らず、どこの通信制高校でも同じです。スクーリングの行先などは在籍する通信制高校によりますが、私たち「おおぞら高校」ではスクーリングの行先は屋久島です!その屋久島での初めてのスクーリングを終えたばかりの2年次生と保護者の方に今回のスクーリングの感想を聞いてみました♪

Q:スクーリングの日程が決まり、申込書を渡されたときの心境を教えてください。
「ついに来たかって感じです。」「行かないといけないと分かっていたけど、1年のときがコロナで行けなかったから、楽しみ半分、心配半分かな。

Q:準備をしているときはどんな気持ちでしたか?
「屋久島でどんなことするんだろうって。持ち物準備しながら、生活も心配だし友だちができるかも心配でした。」「コロナ禍で中学のときから大きな学校行事が中止になったりしてたから、ワクワクしつつ、他のキャンパスの人と仲良くできるかなっていう不安もありました。」

Q:実際にスクーリングを終えた感想を教えてください。
「疲れました(笑)!でも楽しかったです!!」「出発前は楽しみと不安、どちらかというと不安の方が大きかったです。今は終わって安心したのと、確かに疲れたけど、楽しかったです!「出発前にコーチをはじめ周りの人たちが『楽しめるよ』って言うけど、それが私にも当てはまるとは限らんやんって思っていたところがありました。終わってみて結構楽しめたし、達成感があります!

★保護者の方にも今回のスクーリングについてお話を聞いてみました★
「集団行動が苦手なので、周りのお友だちと一緒にやっていけるかな・・・と気になっていました。準備も忘れ物がないか、直前まで心配していました。帰ってきて、まず笑顔が見れて安心しましたし、『結構楽しめたよ』という言葉が聞けて嬉しかったです。どんな体験をしたのか、これから聞いてみたいと思います。

通信制高校を検討するにあたって、どこのご家庭からもスクーリングに対する期待と同様、不安の声も伺います。初めてのことに対して不安に感じるのは当然です。少しでも安心して出発できるよう私たちも準備をしていきます。通信制高校選び、スクーリングで悩んだら「なんだか楽しそう」これで選ぶのもアリですよ。そのくらいおおぞらのスクーリングは楽しいです。そして楽しいだけじゃない、未知への挑戦、仲間との感動、未来へ飛翔する自分の姿を思い描ける、そんな内容になっています!
*感染症対策を講じて学校見学・個別相談会を実施しています。お問合せください*
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
資料請求・学校見学・個別相談などのお問い合わせは
096-355-2139 へお電話を
メール:kyusyu-info@ktc-school.com
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
■ 熊本キャンパスでは、以下の地域の生徒が在籍しています
熊本市中央区、北区、西区、南区、東区、合志市、菊池郡、菊池市、山鹿市、上益城郡、阿蘇市、阿蘇郡、宇城市、宇土市、荒尾市、長洲町、玉名市、玉名郡、八代市、水俣市、天草市、鹿児島県鹿児島市