熊本県熊本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4949/reserve/?kubun=3&event=002&campus=49
マネー講座
通信制高校 サポート校を検討されているみなさん! 通信制高校 サポート校の「授業」気になりませんか?
おおぞら高校では、いつでもどこでも生徒の状況に応じて学習機会を得られるよう、普段から対面・オンラインどちらの授業にも対応しています。

また、おおぞら高校では、ゲスト講師をお招きしての講座も行っています。先日熊本キャンパスに明治安田生命熊本支社の方をお招きして「高校生だからこそ知っておきたいマネー講座」を行いました。人生で起こりうる「リスク」について考え、そのリスクにどう対応していくかを生徒一人ひとりが考える機会になりました。

講座の前半では「長生き」について考えてみました!
「長生き」することはいいことのようですが、自分の理想の老後を送るためにどのくらいのお金が必要なのか、病気や介護にかかる費用は? など、長生きによって起こりうるリスクをはじめ、お金を通して社会について考える機会に、生徒も真剣に考えていました。

生徒の感想を紹介します。
1年次Aさん:「長生きするとリスクもともなうため、それを手助けしてくれる保険は私たちの生活にとても大切だなと思いました。」
1年次Mさん:「今後のいろんなリスクを考えて、保険やお金のことについて考えていこうと思います。」
2年次Kさん:「限りあるお金なので、保険や投資についてもっと勉強していきたい。」


後半の講座では成人年齢が18歳になったことで選挙や契約に関するお話もありました。
1年次Zさん:「選挙には絶対行こうと思います。」
3年次Hさん:「政治に興味があるので、18歳になったら投票に行きたいと思います。」
1年次Yさん:「18歳になったら自分で契約ができるということで、しっかり自分で考えていけるようになりたい。」


マネー講座と聞くと高校生にとっては難しいイメージですが、授業を受けた生徒はとてもポジティブな感想を持ってくれたようです♪
3年次Tさん:「これからのお金のことが一番心配だったので、今回お金について勉強できてよかったです。」
1年次Sさん:「家や学校でこれまで保険や投資などお金について学ぶ機会がなかったので、勉強になりました。」

このようにおおぞらでは教科学習はもちろん、今回のマネー講座のように社会とのつながりを感じることができる授業があり、そこがおおぞら高校の魅力の一つでもあります! なりたい大人になるためのカリキュラムになっています。通信制高校 サポート校選びの参考にされてください。感染症対策を講じて学校見学・個別相談を行っております。お気軽にお問い合わせください。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
資料請求・学校見学・個別相談などのお問い合わせは
096-355-2139 へお電話を
メール:kyusyu-info@ktc-school.com
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
■ 熊本キャンパスでは、以下の地域の生徒が在籍しています
熊本市中央区、北区、西区、南区、東区、合志市、菊池郡、菊池市、山鹿市、上益城郡、阿蘇市、阿蘇郡、宇城市、宇土市、荒尾市、長洲町、玉名市、玉名郡、八代市、水俣市、天草市、鹿児島県鹿児島市