熊本県熊本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4949/reserve/?kubun=3&event=002&campus=49
おおぞら杯

みなさん、こんにちは。
今回は先日おおぞら杯 みらいカップ「プログラミング部門」の九州予選が行われましたのでその様子をお伝えします。おおぞら杯とは、みらいの架け橋レッスン®や専門コースなどの各部門に分かれて、日頃の生徒の取組みや成果を発表し合ってナンバーワンを決めるという大会です!

プログラミングコースからは4月から在籍してくれている1年次生が挑戦してくれました。今回行われたのが、実技とプレゼンテーションの二つが審査の対象となり、これらの合計得点の上位2名が決勝に進出することができます。

◆実技は、自分でロボットをゼロから組み立て、自分で考えてプログラミングし、与えられた課題をクリアしていきます。

◆プレゼンテーションは、「あなたの考えるVR(仮想現実)とみらい」をテーマに科学技術の発展により進化していくVRについてどんなサービスがあると便利かをスライドを作成して発表していきます。


今回は実技のみが行われ、与えられた課題をクリアするために、ロボットを思った通りに動かせるかの審査が行われました。

エントリーした生徒は「正直、手ごたえは全然なかったです! しかし、改めてプログラミングの深さというか難しさを感じることができてよかったです。上手くいかなかった分、プレゼンテーションで巻き返します!」と話してくれました。

このようにおおぞらでは、みらいの架け橋レッスンや専門コースでの日頃の成果を発表したり、生徒自身が成長できているという実感が持てたりするような活動を行っています。感染症対策に取り組んでおりますので、ぜひ一度お問い合わせのうえ、熊本キャンパスに足を運んでいただき、キャンパスの様子を見学なさってください!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
資料請求・学校見学・個別相談などのお問い合わせは
096-355-2139 へお電話を
メール:kyusyu-info@ktc-school.com
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
■ 熊本キャンパスでは、以下の地域の生徒が在籍しています
熊本市中央区、北区、西区、南区、東区、合志市、菊池郡、菊池市、山鹿市、上益城郡、阿蘇市、阿蘇郡、宇城市、宇土市、荒尾市、長洲町、玉名市、玉名郡、八代市、水俣市、天草市、鹿児島県鹿児島市