熊本県熊本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4949/reserve/?kubun=3&event=002&campus=49
オンライン生徒とのミーティング

みなさん、こんにちは。
来月10日に行われる子ども・福祉コースの福祉実習に向けて準備している生徒の様子をお届けします。今回参加する福祉実習は、福祉施設の入所者の方とオンラインでつないでの15分ほどのレクリエーションを行うというものです。この日は実習に向けて担当コーチとのオンラインミーティングを行いました。折り紙が得意なヒカルさんは、新聞紙で折る箱をレクリエーションとして実施することにしました。画面上でどのように折り方を伝えるか、実際にコーチと確認していきました。

今回参加予定のヒカルさんにインタビューしたので紹介します。
実習を希望した理由はなんですか?
「もともと福祉分野に興味があったことと、卒業前の最初で最後のチャンスと思い希望しました!」
今回はどんなレクリエーションを考えていますか?
「新聞紙で箱を作りますが、一緒に作ることで、記憶にも残るし、レクリエーションが終わった後も入所者の方に役立つものを作りたいと思いました!」
オンラインでの実施ですが、気をつけたいことは何ですか?
「今回は画面上でいかに伝わりやすくするか、そこをしっかり意識して、なにより自分の伝えたい! という気持ちがしっかり届くようにしたいです。」
本番に向けての意気込みを教えてください。
「初めての高齢者の方を対象にした実習ということで、だからこそしっかり準備をして、慌てないように、終わった後も印象に残るようなレクリエーションをしたいです。」

「どこでも、どことでも型学習」を行っているおおぞら高校では、あらゆる場面でも学べる学習スタイルを提供させてもらっています。こうして得意なことをいかし、発案そして発表をしていく中で、「好き」がつながり、カタチになっていきます。おおぞら高校はそんなたくさんのチャンスにあふれています。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
資料請求・学校見学・個別相談などのお問い合わせは
096-355-2139 へお電話を!
メール:kyusyu-info@ktc-school.com
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
■ 熊本キャンパスでは、以下の地域の生徒が在籍しています
熊本市中央区、北区、西区、南区、東区、合志市、菊池郡、菊池市、山鹿市、上益城郡、阿蘇市、阿蘇郡、宇城市、宇土市、荒尾市、長洲町、玉名市、玉名郡、八代市、水俣市、天草市、鹿児島県出水市