熊本県熊本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4949/reserve/?kubun=3&event=002&campus=49
スターバックスコーヒー熊本シャワー通り店で3名の生徒が職業体験をさせていただきました

こんにちは。おおぞら高校は生徒がなりたい大人になれるよう、多彩なカリキュラムが組まれています。そのなかの一つ、職業体験をご紹介します。

先日、スターバックスコーヒー熊本シャワー通り店で3名の生徒が職業体験をさせていただきました。そこでスターバックスコーヒージャパンという企業の考え方、社会貢献活動や社会課題の解決に企業がどのように取り組んでいるかを教えていただきました。

企業の風土や取り組みについて学んだ生徒の感想を紹介します♪
「私は直接感謝の気持ちを伝えるのが苦手なので、今までラインとかで伝えていましたが、スターバックスのみなさんのようにカードを使って感謝の気持ちを伝えるのもいいなと思い、今度やってみたいなと思いました。(1年次生)
商品開発について、みんなで一緒に考えているということで、その方法がすごいなと、とても驚きました。」(1年次生)
「お店の中の看板などのイラストは店員さんが描かれていると知り、人それぞれの得意をいかされているところが『多様性』が尊重されていて、自信につながるからいいなと思いました。(2年次生)

今回の職業体験は参加希望者多数のため、一部オンライン授業として配信し、熊本キャンパスの生徒も受講することができました。教室で受講した生徒からはこのような感想がでてきました。
「スタバの歴史や取り組みについて知ることができました。環境に配慮する取り組みがすごいなと思いました。(1年次生)
「スタバが好きなので、今度行くときは今日教えてもらったおすすめの注文方法に挑戦してみようと思いました。」(2年次生)
生徒の感想は職業体験を受け入れてくださったスターバックスコーヒーシャワー通り店のみなさんにお伝えしました。

おおぞらの職業体験は体験して終わりではありません。職業体験でいろいろな大人や企業の考え方に触れ、そのとき感じた気持ちを文字に残し、周りの人とシェアします。周りの人とシェアすることで、気付かなかったことに気付くこともあります。この経験を繰り返すことで自分なりのなりたい大人のイメージを少しずつ作っていきます。
今、通信制高校・サポート校を進路選択の一つとして考えている中高生やその保護者の方、学校の先生方、たくさん通信制高校・サポート校のなかで自分にあう学校探しのヒントにしてみてください!

感染症対策を講じて学校説明会を行っています。下記の連絡先からお電話・メールでご予約ください。お待ちしております。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
資料請求・学校見学・個別相談などのお問い合わせは
096-355-2139 へお電話を!
メール:kyusyu-info@ktc-school.com
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
■ 熊本キャンパスでは、以下の地域の生徒が在籍しています
熊本市中央区、北区、西区、南区、東区、合志市、菊池郡、菊池市、山鹿市、上益城郡、阿蘇市、阿蘇郡、宇城市、宇土市、荒尾市、長洲町、玉名市、玉名郡、八代市、水俣市、天草市、鹿児島県出水市