熊本県熊本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4949/reserve/?kubun=3&event=002&campus=49
静電気を発生させている生徒

こんにちは。おおぞら高校 熊本キャンパスです。
今回は授業の中で「実験」を行ったので、その様子をお伝えします。

みなさん、車のドアを開けようとしたときなどに、バチっと痛みが走ったときに「静電気が来た!」とよく言うと思います。実は、「静電気が来た!」と言うのは間違いなんですよ! 服と服との摩擦が原因で、体に電気を帯びている状態、電気のことを「静電気」といい、車などの電気を通しやすい物体に触れることで、その帯びた静電気が「放電」されることで痛みがきます。つまり、バチっと痛みが来た時は、「静電気が来た!」ではなく、「静電気が放電された!」というのが正しいんです。

今回の授業では、こういった「静電気」とは? という説明をした後に、グループで分かれて、静電気に関する聞いたことのある対策や予想される対策を挙げてもらい、実際にその対策で静電気が防げるかどうかを実験で検証しました。

グループで挙げられた対策を講じて、水道のパイプなどに使われるような塩ビ管とマフラーを擦って摩擦を起こし、静電気を発生させ、体に帯電させて、放電するか(痛みが生じるか)どうかというのを見ていきました。みんな恐る恐るですが、楽しそうに取り組んでくれました♪

生徒の感想を紹介します。
静電気の詳しい仕組みを知れて、面白かったです。
よく静電気で痛みが生じていたので、今回の対策をしてみようと思います。
また今度機会があれば、別の対策も試してみようと思います。


おおぞら高校では、ただコーチが話す講義型の授業だけではなく、生徒自身が自分で考え、自分の体験としてインプット、アウトプットしていく形式の授業も大切にしています。今回の「実験」を通して生徒自身で新たな発見や気づきがありました。

おおぞら高校では、授業見学、学校説明会を行っています。2/18(土)13:00~15:00は中学2年生対象の体験入学を予定していますので、ご予約の上、気軽にご参加していただけたらと思います。

**感染症対策を講じて実施しております**

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
資料請求・学校見学・個別相談などのお問い合わせは
096-355-2139 へお電話を!
メール:kyusyu-info@ktc-school.com
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
■ 熊本キャンパスでは、以下の地域の生徒が在籍しています
熊本市中央区、北区、西区、南区、東区、合志市、菊池郡、菊池市、山鹿市、上益城郡、阿蘇市、阿蘇郡、宇城市、宇土市、荒尾市、長洲町、玉名市、玉名郡、八代市、水俣市、天草市、鹿児島県出水市