熊本県熊本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4949/reserve/?kubun=3&event=002&campus=49
小学生のみなさんと
こんにちは。
おおぞら高校では全国のキャンパスで「世界寺子屋運動」という活動に参加しています。この活動は書き損じハガキ等を回収し、途上国の教育支援にあてるというユネスコ協会の活動です。2月20日には、日本ユネスコ協会鹿児島支部の会長に回収したハガキを渡す贈呈式がありました。この贈呈式に全国のキャンパスを代表し、熊本キャンパスの生徒2名が出席し、活動報告を行いました。

2022年度、熊本キャンパスでは377枚の書き損じハガキを回収することができましたハガキ回収にあたり、生徒はキャンパスの生徒や家族はもちろん、キャンパス近隣の商店を訪問したり、電話をかけたりして協力依頼をしてきました。保護者の方からもたくさんのご協力をいただきました。ありがとうございました!

そして、先日、ご協力いただいた近隣の小学校や商店の方にお礼を伝えてきました。みらいの架け橋レッスン®「ボランティア」で継続的に活動をしている生徒が「感謝状」とお礼の色紙を作り、それを渡しました。感謝状の言葉は生徒が一から考えました。生徒は頭を抱えながら一つひとつ言葉を選んでいました。
完成した感謝状を近隣の小学校の児童会のみなさんに渡しました。こちらの小学校ではお昼の放送のときに児童生徒のみなさんに、書き損じハガキ回収を呼び掛けてくれたそうです。今回のハガキ回収の成果を生徒のみなさんに伝えると、喜んでくれました。

児童代表生徒が「僕たちもSDGsの取り組みについて授業で勉強しているので、今回一緒に取り組めてよかったです。」と発表してくれました。

感謝状を渡したおおぞらの生徒は「私たちの取り組みに関心を持って、活動してくれたことがとても嬉しいです。そして今日、小学生のみなさんにこうやって会って感謝の気持ちを伝えることができてよかったです。また一緒に頑張りましょう。」と伝えました。お互いにとてもいい交流の機会になりました。
2023年度も寺子屋運動を続けていきます。寺子屋運動やボランティア活動に興味がある方、一緒に活動していきましょう!

おおぞら熊本では感染症対策を講じて入学に関する個別相談や学校見学を行っています。下記の連絡先からご予約のうえお気軽にご相談にお越しください。お待ちしております。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
資料請求・学校見学・個別相談などのお問い合わせは
096-355-2139 へお電話を!
メール:kyusyu-info@ktc-school.com
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
■ 熊本キャンパスでは、以下の地域の生徒が在籍しています
熊本市中央区、北区、西区、南区、東区、合志市、菊池郡、菊池市、山鹿市、上益城郡、阿蘇市、阿蘇郡、宇城市、宇土市、荒尾市、長洲町、玉名市、玉名郡、八代市、水俣市、天草市