熊本県熊本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4949/reserve/?kubun=3&event=002&campus=49
マナー講座の様子

こんにちは、熊本キャンパスです。
9月中旬を過ぎ、3年次生は進学や就職ともに進路決定に向けいよいよ重要な時期に突入しています。

おおぞら高校 熊本キャンパスでは、「進路対策DAY」として「洋服の青山」のスタッフによる「スーツ着こなし講座」、熊本電子ビジネス専門学校の講師による「マナー講座(面接対策)」を実施しました!

★「スーツ着こなし講座」では、実際のスーツを用いて正しいスーツの結び方や着こなす際のマナーなどを教えていただきました。その中でも「ネクタイの結び方」は生徒自身が実際にネクタイを使ってチャレンジ! 最初は上手くできませんでしたが、結び方のコツを教わると上手にネクタイを結ぶようになりました。

★「マナー講座」では、面接のポイントを教わるだけではなく、全員で本番を想定した「入室・退室」を練習。お辞儀の仕方、歩き方、立ち位置、座り方など面接を受けるうえで必要な一連の動きを練習しました。

参加した生徒からは...
「ネクタイの結び方は難しかったけど、とても参考になりました」
「入室や退室のしかたは、自分ではできているつもりだったけど、実際にやってみたら全然できていなかったので、参加して良かったです」
「来週が面接です。身だしなみや面接のマナーなど、やはり「印象」がとても重要なんだな、ということがよくわかりました」

3年次生にとって進路は「なりたい大人」になるための大切なチャレンジです。おおぞら高校は生徒全員が進路決定するようにこれからも全力でサポートし続けます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
資料請求・学校見学・個別相談などのお問い合わせは
096-355-2139 へお電話を!
メール:kyusyu-info@ktc-school.com
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
■熊本キャンパスでは、以下の地域の生徒が在籍しています
熊本市中央区、北区、西区、南区、東区、合志市、菊池郡、菊池市、山鹿市、上益城郡、阿蘇市、阿蘇郡、宇城市、宇土市、荒尾市、長洲町、玉名市、玉名郡、八代市、水俣市、天草市