熊本県熊本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4949/reserve/?kubun=3&event=002&campus=49
化石掘り体験の様子

こんにちは。おおぞら高校 熊本キャンパスです。
突然寒くなってきました。過ごしやすい秋を経ずに冬が急にやってきた感じですが、みなさん体調管理には十分注意して、1年の締めくくりの1ヶ月半を過ごしていきましょう!

さて、今回は先日センバス教育の一環で実施した熊本県御船町での化石掘り体験の様子を紹介します。
センバス教育とは、おおぞら高校の教育活動の一つです。情報過多・変化に富んだ社会情勢の中で、なかなか日々感じることができない「生きている実感」を自然や本物に触れる中で感じてもらうことを目的としています。今回はそのセンバス教育のイベントとして化石堀りを行いました。

9000万年前の地層が実際に見られる場所で、見た目は何の変哲もない石をハンマーとたがねで割っていきます。すると中に貝などの古生物の化石が入っていることがあります。自分もやってみましたが、自分は割っても割ってもなかなか見つけられませんでした。ただ参加した生徒や保護者様は、鋭い感性で化石の入っていそうな石を見抜き、たくさんの化石を発見していました!

参加した方からは...
結構化石が見つかって楽しかったです!
化石掘るのが意外に難しくてびっくりしました
子供が楽しんでくれたらと思い、参加しましたが最後は私まで夢中になり、石の奥深さを知れました! 貴重な体験と良い勉強になりました!
といった感想をいただきました。それぞれ様々な気づきや学びがあったようでとても良かったです。

おおぞら高校では今後もセンバス教育のイベントとして自然体験学習を中心としたさまざまなイベントを行ってまいります。みなさんもおおぞら高校で本物に触れ、感性を磨いていきませんか?

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
資料請求・学校見学・個別相談などのお問い合わせは
096-355-2139 へお電話を!
メール:kyusyu-info@ktc-school.com
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
■熊本キャンパスでは、以下の地域の生徒が在籍しています
熊本市中央区、北区、西区、南区、東区、合志市、菊池郡、菊池市、山鹿市、上益城郡、阿蘇市、阿蘇郡、宇城市、宇土市、荒尾市、長洲町、玉名市、玉名郡、八代市、水俣市、天草市