熊本県熊本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4949/reserve/?kubun=3&event=002&campus=49
清掃活動での集合写真

皆さん、こんにちは!
おおぞら熊本ではスターバックスコーヒーの皆さんと地域連携の一環で、清掃活動や画伯体験、SDGsについて考える取り組みなどを行っています。今回はおおぞら熊本の生徒たちと、スターバックスコーヒーのパートナーの方と一緒に地域清掃活動を行いました!その様子をお伝えします。

清掃活動の前日、生徒たちはみらいノート®をみながら「自己紹介」を準備していました。初めましての相手に自己紹介って苦手だなと感じる人も多いと思います。ところが!自分のおおぞらでの歴史が刻まれたみらいノートを見たら、自己紹介もスルスル思いついちゃうんです♪

準備万端当日を迎え、スターバックスコーヒーのパートナーさんに自己紹介で自分の好きな音楽やドラマ、マンガなどを伝えると、同じ趣味の方がいたりと大盛り上がり!和気あいあいとした雰囲気で清掃活動を行いました。自分のキャンパスやお店がある街をキレイにしたい、という共通の想いで集まったご縁なので、どうせなら楽しもう!とスターバックスコーヒーの皆さんとのコミュニケーションを楽しみながら清掃活動を行いました。

生徒の感想を紹介します!
「久しぶりの地域清掃をスタバの人たちとできて楽しかったです。タバコのゴミとかが多くてびっくりしました」
「前回より自分的にいっぱい拾えてよかったです!
とくに自分から進んで手伝ったりできてよかったです!!
「地域もきれいになってよかったです。それと地域の方からも『すごいね』と声をかけていただいて嬉しかったです。これからもいろいろなボランティア活動に参加していきたいと思いました。」


おおぞら熊本では世界寺子屋運動、古着回収活動をはじめ、地域の方との交流を通していろいろなボランティア活動を行っています。興味のある方は、ぜひ一緒に活動しましょう!
後編では地域清掃後、スターバックスコーヒーのパートナーの方との交流についてお伝えします!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
資料請求・学校見学・個別相談などのお問い合わせは
096-355-2139 へお電話を!
メール:kyusyu-info@ktc-school.com
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
■熊本キャンパスでは、以下の地域の生徒が在籍しています
熊本市中央区、北区、西区、南区、東区、合志市、菊池郡、菊池市、山鹿市、上益城郡、阿蘇市、阿蘇郡、宇城市、宇土市、荒尾市、長洲町、玉名市、玉名郡、八代市、水俣市、天草市