岡山県倉敷キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4141/reserve/?kubun=3&event=002&campus=41
洋服の青山さんからスーツの着こなし講座を開講していただきました♪
みなさん、こんにちは! 倉敷キャンパスです。
三年次生はそろそろ入試や就職活動が始まります。
その参考にしてほしいという思いから、5月23日(木)に洋服の青山の方にお越しいただき、スーツの着こなし講座を開講していただきました。

まずお話しいただいたのは、人の印象は出会って『6~12秒』で第一印象が決まる、ということ!
そのわずかな時間の中で、私たちは、視聴情報55%、聴覚情報38%、その他7%で、第一印象を判断するそうです。

ということは、見た目である、その人の身なりが大切だということがわかります。
そのうえで、身だしなみの三原則と、「おしゃれ」と「身だしなみ」の違いを教えていただきました。

身だしなみの三原則は、①清潔感がある ②調和が取れていること(TPO) ③機能的であることです。
この三原則のもと、身だしなみを整え、面接の際や、社会人としての生活を行わなければいけないということを教わりました。

また、"おしゃれ"は『服装や化粧などを自分の好きなアイテムでコーディネートをする』
"身だしなみ"は『人に不快感を与えないように、服装や化粧などを整える』という違いがあるそうです。

例えば、成人式などは好きな服を着て化粧をして、自分に合ったおしゃれをして表現する。
しかし、面接や就職活動は身だしなみを整えて、面接官に不快感を与えないように、清潔感をアピールしなければなりません。
他にも、身だしなみのマナーや、アイロンのかけ方など将来のためになるお話をたくさんしていただきました。

今回の講座を聞いて、生徒たちは自分の進路のために必要な勉強がとてもできたと思います。
KTCでは"なりたい大人になるために"生徒達にたくさんの学びの場を作りたいと思っています。
KTCで一緒に"なりたい大人""進路"など、自分のことを考えてみませんか?
ご相談お待ちしています。

*************************************
KTCおおぞら高等学院 倉敷キャンパス
KTCでは生徒の皆さんに合わせた新入生、転・編入生の個別相談を毎週行っています。
転・編入生の出願も随時受け付けしております。お気軽にご相談ください♪
↓資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら↓
フリーコール0120-75-1105
メールでのお問合せchushikoku-info@ktc-school.com
個別相談 開催中(要予約)
**************************************