岡山県倉敷キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4141/reserve/?kubun=3&event=002&campus=41
夏祭りボランティアでヨーヨー釣りの補助をしました。
みなさん、こんにちは。倉敷キャンパスの横井です。

今回のブログは、地域密着型特別養護老人ホームの夏祭りボランティアに参加しましたのでその様子をお伝えします。
4月から倉敷キャンパスは、みらい学科™の子ども・福祉コースが開講し、介護福祉の見学もかねて老人ホームの夏祭りボランティアに参加しました。
この夏祭りには、老人ホームの利用者の方とそのご家族の方が参加でき子供から老人まで年齢層は様々。

たくさんの生徒がボランティアに申し込んでくれたので、参加理由を聞くと
「お年寄りの手助けをしたい。誰かの役に立ちたい。」という生徒もいれば、
「働く大人たちの姿をみて見て今後の進路の参考にしたい。」と自分の進路を考えている生徒もいたり、
「普段できない経験をして夏休みを充実させたいと思ったから。みんなで協力して夏祭りのイベントをやってみたい。」等もあり、みんな素晴らしい理由でした★

夏祭りのボランティアの内容としては、ヨーヨー釣りや輪投げの補助をする担当や、食事を提供する担当、利用者さんとそのご家族の写真を撮る担当などがありました。生徒たちは任された仕事を自主的に役割分担して真剣に取り組んでいました。

仕事の感想を生徒に聞くと
「ボランティアに参加したみんなが利用者の方々に喜んでもらえるように、今何をすべきかを自分で考えて動いたのでとてもスムーズに仕事を終えることができました。利用者の方に笑顔で「ありがとう。」と言ってもらえたのがうれしかったです。みんなと何かを協力して取り組むと、自然に仲良くなるので参加してよかったです。」とやり切った顔をしていました。

夏祭りの最後に盆踊りがあり、ボランティアの参加者に盆踊りの見本をするため、前に出てくれるように頼まれると、生徒たちは恥ずかしがりながらもすすんで前に出てくれました。

とてもいい笑顔♪晴れ晴れとした笑顔でした!

KTCでは、なりたい大人になるために様々なイベントを計画しています。
いろいろなイベントをきっかけに成長してくれることを願っています。
一緒にKTCで学びませんか?ご相談お待ちしています。

*************************************
KTCおおぞら高等学院 倉敷キャンパス
KTCでは生徒の皆さんに合わせた新入生、転・編入生の個別相談を毎週行っています。
転・編入生の出願も随時受け付けしております。お気軽にご相談ください♪
↓資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら↓
フリーコール:0120-75-1105
メールでのお問合せ:chushikoku-info@ktc-school.com

個別相談 開催中(要予約)
*************************************