岡山県倉敷キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4141/reserve/?kubun=3&event=002&campus=41
「スマホdeリテラシー」で災害時のSNSでの情報収集のやり方を学びました。
みなさん、こんにちは。倉敷キャンパスの横井です!!
今回のブログは、KDDI株式会社様にご協力いただき、出前講座「スマホdeリテラシー」を倉敷キャンパスで行いましたのでその様子をお伝えします。

「スマホdeリテラシー」とは、「災害」をテーマに取り入れ、"必要な情報を正しく発信すること"と"信頼できる情報を見極めること"を理解し、SNSを利用したコミュニケーションと対面コミュニケーションの違いを意識した、良好な人間関係の築き方を学ぶ授業です。

授業は、三人の対面グループに別れ一人一台専用のスマートフォンを借りて行いました。
災害が起こった時に一緒にいたグループ全体で動く、という設定で、借りたスマートフォンを用いて他グループから情報を集め、正しい避難場所や、どこに救助に行くかを相談して決めていきます。

スマートフォンを使ってチャットをしながらの情報交換は、相手がだれか分からないため遠慮がちでしたが、次第に慣れて興味深く真剣に取り組んでいました。
その後、対面グループで情報を集めて正しい避難場所を多くのグループが見つけることができました。

授業が終わった後に生徒に感想を聞きました。
「情報を端的に正確に伝えることが難しかったです。短い単語だけでやり取りすると逆に誤った情報を伝えてしまうことがありました。具体的に分かりやすい情報でなければ伝わらないことが分かりました。」

「災害があった時は、落ち着いて情報を収集し、行動していきたいです。」
「自分だけでなく、ほかの人にも役に立つ情報を伝達していきたいです。」
「いい人間関係を築くためにも自分勝手なことばかりすると協力関係を築けないことが分かりました。相手のことも考えて関係を築いていきたいです。」


KTCでは今回の授業のように様々な職種の方々にご協力いただいて、体験授業を行っています。
新しい体験をすることは自分自身の視野を広げていきます。
今回の体験もぜひ自分の生活の中で役立ててほしいです。

また今後も、いろいろな体験授業をお伝えしていきます!

*************************************
KTCおおぞら高等学院 倉敷キャンパス
KTCでは生徒の皆さんに合わせた新入生、転・編入生の個別相談を毎週行っています。
転・編入生の出願も随時受け付けしております。お気軽にご相談ください♪
↓資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら↓
フリーコール:0120-75-1105
メールでのお問合せ:chushikoku-info@ktc-school.com

個別相談 開催中(要予約)
*************************************