岡山県倉敷キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4141/reserve/?kubun=3&event=002&campus=41
【みも福祉コース~入居者様の立場に立って学ぶこと~らい学科™】こど
みなさんこんにちは、KTCおおぞら倉敷キャンパスです。

KTCおおぞら高等学院では、転編入・新入学問わず、高卒資格の先にある未来を見据えて、生徒一人ひとりが描く「なりたい大人」をめざすためのさまざまな体験や環境を用意しています。

その中で、自分の個性や興味に合わせたコースとして、KTCおおぞら倉敷キャンパスには "子ども・福祉コース"があり、福祉関係に興味のある生徒には今後の進路を見据えるためにとても価値のあるコースになっています。

今回の子ども・福祉コースの授業は、課外活動として介護付き有料老人ホームの見学に行ってきました!
施設内の見学と、リハビリに力を入れていらっしゃる施設ということで、リハビリ体験も行わせていただきました。

施設内見学では入浴室に、自立歩行の難しい方は座ったまま入浴できる浴槽があり、生徒もそれに座らせてもらい実際の入浴過程を体験しました。
またフリースペースでは入居者の皆さんで理学療法士さんの指導のもと体操をされており、
一人ではなく全員で楽しく簡単な運動で、参加してもらいやすい体力維持のための運動を取り入れられていました。
そしてリハビリ体験では、入居者の方々に少しでも体力をつけるべく筋トレを積極的にしてもらう工夫が施されており、
運動をしてもらうために、一人ひとりに合わせて、理学療法士さん・作業療法士さんが工夫をしながら行っていることを知りました。

生徒はいろいろな器具を使用させてもらい、実際に体験し、入居者の方々が元気にすごせる施設での取り組みの一つを学習させてもらいました。

子ども・福祉コースに参加することで学べることはとても多いようで、生徒たちは卒業してからの進路を考えるにあたり今すべきことが明確になりつつあるようです。

コース担当の引率いただいた職員の方からも、「KTCおおぞら高等学院を卒業してからどうするのかが、とても大切。とにかく今、動いて頑張って!」と応援していただきました。

施設職員の皆様、大変お世話になりました。

福祉という世界は人生の中で自分が経験すること全部をひっくるめた世界です。
興味のあるなしに関わらずこの分野を学ぶことはとても貴重なことだと感じています。

そんな経験ができるKTCおおぞら倉敷キャンパスの子ども・福祉コース、みなさんもぜひ体験してみてくださいね。

*************************************
KTCおおぞら高等学院 倉敷キャンパス
KTCでは生徒の皆さんに合わせた新入生、転・編入生の個別相談を毎週行っています。
転・編入生の出願も随時受け付けしております。お気軽にご相談ください♪
↓資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら↓
フリーコール:0120-75-1105
メールでのお問合せ:chushikoku-info@ktc-school.com

個別相談 開催中(要予約)
*************************************