岡山県倉敷キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4141/reserve/?kubun=3&event=002&campus=41
今回の海外体験で「自分をだしていいのかな」と思えるようになりました。
みなさん、こんにちは。KTCおおぞら倉敷キャンパスです。
今回は、ワールドオリエンテーション(カナダバンクーバー5泊7日の海外体験)に参加した生徒をフューチャーします!
KTCでの「留学」は「英語を学びたい」という目的だけではありません。
それは「なにかにチャレンジしてみたい」「自分に自信の付く大きな体験をしてみたい」という、自身の経験値を増やすことを目的としています。
今回お伝えする生徒も、最初は「海外留学なんて...」と言っていた生徒。
そんな生徒の気持ちが少しでも伝わればと思います!

Q. 海外体験に参加するにあたって、心配だったことはありますか?
外国の方と英語で話すことができるかということと、初めての人たちと共同生活をするのでうまく関わることができるか不安でした。

Q. 実際どうでしたか?
意外と自分の知っている単語とジェスチャーで伝わったので安心しました。
二日目の朝迷子になり、誰かに自分の居場所を教えてもらうためにどうしても話さなければならない状況になりました。
街を歩いている人に相談するととても親身になって道を教えてくれました! 英語がうまく話せなくても、一生懸命話したら伝わることが分かりました。
また、初めての人たちとの共同生活は、初めは緊張しましたが、話すきっかけや話題がたくさんあり、そこからすぐに馴染むことができました。

Q. 現地で困ったことはありますか?
ご飯の量です♪ ホストファミリーの方が、もう満足していると言っても良かれと思ってどんどんお皿に食べ物を入れてこられるので焦りました...

Q. 日本とカナダの違いを感じたところは?
町中の人々がフレンドリーだと感じました。知らない人同士が仲良くおしゃべりをしていました。私が迷子になった時も自分以上に心配してくれました。
また、日本よりもカナダは大雑把だと感じました。電車の本数は多いのですが、時間があまり決まっていなかったり、トイレの下の隙間が空きすぎだったり!

Q.今回の海外体験で得たことは何ですか?
恥ずかしがって周りを気にする必要がないな、自分を出していいんだなと思えるようになりました。

KTCおおぞらでは、いろいろな体験をすることができます。
いろいろな体験から自分の視野も広がり自分の知らない自分を発見できるかもしれません。
一緒に自分探しをしてみませんか。
いつでもご相談、お待ちしています!
*************************************
KTCおおぞら高等学院 倉敷キャンパス
KTCでは生徒の皆さんに合わせた新入生、転・編入生の個別相談を毎週行っています。
転・編入生の出願も随時受け付けしております。お気軽にご相談ください♪
↓資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら↓
フリーコール:0120-75-1105
メールでのお問合せ:
chushikoku-info@ktc-school.com

個別相談 開催中(要予約)
*************************************