岡山県倉敷キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4141/reserve/?kubun=3&event=002&campus=41
プログラムを作る様子

みなさん、こんにちは。
KTCおおぞら高等学院 倉敷キャンパスです。
6月に入ってから暑い日が続きます。
梅雨入りもしてジメジメしてきました。

しかし、倉敷キャンパスでは、この夏の暑さに負けないぐらい「熱い」授業が6月から始まっています。
それは... 「みらい学科™ プログラミングコース」です!
KTCおおぞら高等学院のプログラミングは「レゴ®ブロック」を使った「ロボットプログラミング」です。

今回は授業がスタートしたばかりですので、設計図を基にプログラムを入れて走らせる「車」を作りましたが、自分の好きなように自由に組み立てることもできます。
プログラムは「モーターを動かす」「何秒動かす」などいくつかの指令を組み合わせるというもので、パソコンの専門知識が無くても楽しめます。
生徒たちは、キャンパスの教室に作ったコースを無事にゴールまでたどり着けるか? というミッションチャレンジしました。

プログラミング授業の面白いところは、同じ課題を与えても同じプログラムにはならないということです。
ゴールにたどり着くためのアプローチの仕方が生徒によって様々です。
「じっくりとプログラムを考えて、ロボットを動かす」生徒もいれば、「プログラムを作ったらすぐ実行して何度も何度も試す」生徒もいます。
生徒一人ひとりの個性が光ります。見ていて本当に楽しいです!!
上記の写真でもあるように、ロボットやプロブラムを作っている間は、みな夢中になりすぎて、思わず無言になってしまいます。
ミッションは全員クリアできたのですが、ほんとに最後の最後まで、「ラスト一回!」といいながら、時間ギリギリまで挑戦し続けました。授業が終わっても「まだやりたい!」という声もありましたが、お楽しみはまた次回ですね♪

プログラミングコースの授業はオープンキャンパスでも行います。
機会があれば、みなさんぜひご参加ください! 一緒に「熱く」なれるものにチャレンジしてみませんか?
通信制の仕組みを含め、ここでこそチャレンジできる様々な取り組みをご説明をさせていただきます!

※オンラインオープンキャンパスでは無料アプリ「Zoom」を活用します。
事前のお申し込みが必要で、お申込み後、IDとパスワードをお知らせします。
キャンパスでの個別相談(消毒、除菌は万全です)や無料アプリ「Zoom」を使用したオンラインでの個別相談も実施しています。個別相談・オンライン個別相談ともに、事前のご予約が必要となります。0120-75-1105まで、お気軽にお問い合わせください。ホームページで簡単に予約することもできます。ご連絡、お待ちしています!

***********************************
KTCおおぞら高等学院 倉敷キャンパス
転・編入生の出願も受け付けしております。お気軽にご相談ください♪
↓資料請求・学校見学・個別相談(要予約)に関するお問い合わせはこちら↓
フリーコール:0120-75-1105
メールでのお問合せ:chushikoku-info@ktc-school.com

***********************************