岡山県倉敷キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4141/reserve/?kubun=3&event=002&campus=41
求人票検索の仕方をレクチャー♪

みなさん、こんにちは。KTCおおぞら高等学院 倉敷キャンパスです。
ついに7月になりました。7月と言えば、23日は「海の日」、そして今年は24日が「スポーツの日」だそうです。
では、1日は何の日でしょう? そうです! 毎年7月1日は「高卒求人票」全国一斉公開日です!
コロナ禍の情勢ではありますが、「求人票開示日」については例年通りの予定です。
そこで、倉敷キャンパスでも就職希望の生徒を集めて、求人票の閲覧を行いました。

KTCおおぞら高等学院では、進学希望の生徒だけではなく就職希望の生徒も毎年いますので、進路決定に向けてしっかりサポートしています。
例えば、7月になってから初めて就職について考えるのでは遅いので、事前に「求人票の見方」「履歴書の書き方」を確認します。
また、後々面接練習も行います。ただ、一番大切なのは、生徒自身の「将来やりたいこと」が決まっているかどうかです
KTCおおぞら高等学院では「やりたいこと」が見つけられるように、様々な取り組みを行っています。
ネイル・アロマ・ギター・フラワーインテリアなど気軽にできる体験授業の「みらいの架け橋レッスン®」「職場見学」、興味があることを伸ばす「みらい学科™」があります。また、通常の授業のカリキュラムにある「社会の架け橋レッスン®」で将来のことを考えます。

実際に、求人票を検索している生徒の様子を見ると、みな真剣です。
「給料は最低でも...」
「休みの日数は...」
「勤務地は...」

などこだわりたいことは生徒によってそれぞれ違いますが、たくさんある求人票の中から自分に合いそうな会社を選ぶのは大変です。
どこを受けようか悩んでいる生徒は、コーチと相談しながら、検索条件を絞って一生懸命探していました。
就職は、生徒にとって「人生の大きな選択」の一つです。私たちは、生徒に寄り添って一緒に真剣に考えていきます。

KTCおおぞら高等学院 倉敷キャンパスでは、キャンパスで個別相談(消毒、除菌は万全です)、無料アプリ「Zoom」を使用したオンラインでの個別相談や学校説明会を実施しています。キャンパス・オンラインともに、事前のご予約が必要となりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。0120-75-1105まで、ご連絡、お待ちしています!

※また、進路選択に悩まれた中学生のみなさんからも多くの相談が寄せられています。KTCおおぞら高等学院が自分に合った学校なのかどうか、お気軽にお問い合わせください。オープンキャンパス申込みも受付中です。

***********************************
KTCおおぞら高等学院 倉敷キャンパス
転・編入生の出願も随時受け付けしております。お気軽にご相談ください♪
↓資料請求・学校見学・学校説明会・個別相談(要予約)に関するお問い合わせはこちら↓

フリーコール:0120-75-1105
メールでのお問合せ:chushikoku-info@ktc-school.com

**********************************