岡山県倉敷キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4141/reserve/?kubun=3&event=002&campus=41
インタビューにしっかり答えてくれました★
こんにちは。KTCおおぞら高等学院 倉敷キャンパスです。
今日は、卒業生がKTCおおぞらの在校生・保護者に向けて「進路を決めるまで」のことを話しにキャンパスに来てくれたので、その内容をお届けします!
卒業生は、現在社会人経験を経て大学3回生になっているSさんです♪

・KTCおおぞらに入学した経緯を教えてください!
→ 中学校に行けてなかったこともあり、毎日の登校に自信がありませんでした。ちょっとずつ通えて3年で卒業できるところが安心だったのと、勉強というよりクラブ活動のようなみらいの架け橋レッスン®があったのも魅力的でした。

・進路を決めるために、いつから動きだしましたか?
→ 屋久島おおぞら高等学校を卒業してから2年間介護施設で働きました。そこで福祉についてもっと学びたい、資格を取りたいと思うようになり、KTCおおぞらのコーチに大学進学の相談を行ったのが8月頃です。

・高校時代にやっておけば良かったこと、やっていて良かったことは?
→ 自分の興味のあること、趣味がどんな仕事や学びにつながるかを考えること。たくさんの大学のオープンキャンパスに行ったり、説明会に行っていれば選択肢が広がると思います。KTCおおぞらでやっていて良かったと感じるのは、みらいの架け橋レッスンへの参加です。後輩との関わりから、自分が困っている人や不安を抱えている人の相談に乗ることで力になれると気付けました。今、福祉の学びの中で人の痛みを自分の痛みのように受け入れることが身についているのは、KTCおおぞらでの経験があってこそだと思います。

・保護者の方が「悩んでいる自分の子どもにどう声をかけたらいいのか」と悩んでいるという声も聴きます。実体験としてなにか感じたことなどはありますか?
→ 「あなたは今の学びや資格が向いている」が嬉しくて、「やっぱり学校に行ってないからな」と言われるのが辛かったです。やっぱり、認めてもらえる言葉が嬉しかったです。

・ありがとうございます! では、現在の高校生にメッセージをお願いします!
→ 私は高校入学したての頃、「友だちなんていらない」「先生も信用しない」「ただ単位を取るためだけに学校に行く」と思っていました。
でも、KTCおおぞらのコーチはそんな私にもみらいの架け橋レッスンやイベントのお知らせをしてくれたり、自分を見てくれる大人として存在し続けてくれたのが、今でも心の支えです。みなさんも、ここのコーチのように目の前の一人を認められるような大人になってほしいと思っています。変われるきっかけは案外どこにでもあるかもしれません。KTCおおぞらはみんなの一歩を全力で支えてくれます。一緒にがんばりましょう!

高校生に向けたメッセージでしたが、コーチ一同とても嬉しい言葉をもらいました。本当にありがとう!
KTCおおぞら在籍時にはボランティアのみらいの架け橋レッスンに参加していましたが、大学進学後もボランティアサークルに所属し、常に"誰かのために"と活動をしてきた生徒です。在籍時も、転校してきた生徒達に積極的に声をかけ、居場所となってくれました。
高校生のみなさん、KTCおおぞらにはたくさんの卒業生がいます。
ぜひ、なりたい大人にたくさん出会う場になれればと思っています。

KTCおおぞら高等学院 倉敷キャンパスでは、キャンパスで個別相談(消毒、除菌は万全です)、無料アプリ「Zoom」を使用したオンラインでの個別相談や学校説明会を実施しています。キャンパス・オンラインともに、事前のご予約が必要となりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。0120-75-1105まで、ご連絡、お待ちしています!

※また、進路選択に悩まれた中学生のみなさんからも多くの相談が寄せられています。KTCおおぞら高等学院が自分に合った学校なのかどうか、お気軽にお問い合わせください。オープンキャンパス申込みも受付中です。

***********************************
KTCおおぞら高等学院 倉敷キャンパス
転・編入生の出願も随時受け付けしております。お気軽にご相談ください♪
↓資料請求・学校見学・学校説明・個別相談(要予約)に関するお問い合わせはこちら↓
フリーコール:0120-75-1105
メールでのお問合せ:chushikoku-info@ktc-school.com

**********************************