岡山県倉敷キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4141/reserve/?kubun=3&event=002&campus=41
ライントレースの様子
みなさん、こんにちは。KTCおおぞら高等学院 倉敷キャンパスです。
今年はコロナ禍の影響で今までの常識が通用しなくなり、生活様式が一変しました。
そのため、今我々に求められていることとして考えられるのは、常識にとらわれることなく、様々な問題を解決できる能力といえます。

KTCおおぞら高等学院の「みらい学科™ プログラミングコース」は、様々な課題に対して、自ら考え、自分なりのアプローチで、「問題解決を図る」ということが学べるコースです。
今日は、その授業内容を少し紹介したいと思います。

本校のプログラミングコースは「レゴ®ブロック」を使ったロボットプログラミングです。
今回のミッション(課題)は「ライントレース」と言って、あるライン(写真では黒いテープ)に沿ってロボットが動くようにプログラミングするというものです。
ポイントは、机と黒いテープをセンサーが見分けられるようにプログラムを組めるかということです。
授業の進め方は、講師が答えや結論を教えるのではなく、ワークブックに沿って生徒が自分で考えて学習します
センサーの使い方は前回の授業で学んでいますが、やはり最初は必ず失敗します
生徒の中には「何度もプログラムを作って、繰り返しチャレンジする生徒」もいれば、「じっくり考えて、プログラムを作る生徒」もいて、みな課題に対するアプローチの仕方は様々です。
しかし、成功するまでみな頑張ります! 生徒によって、答えの導き方はそれぞれで個性が出ます♪

「教えてもらう」のではなく「自分で答えを導き出す」というのは気持ちがいいものです。
うまくいったときの生徒の笑顔はとてもすがすがしいです♪
KTCおおぞら高等学院では、プログラミングコースの授業に関わらず、生徒一人ひとりの個性を尊重し、それぞれの「答え」が導き出せるようにサポートしていきます。一緒に、自分なりの「答え」を探しませんか?

KTCおおぞら高等学院 倉敷キャンパスでは、キャンパスで個別相談(消毒、除菌は万全です)、無料アプリ「Zoom」を使用したオンラインでの個別相談や学校説明会を実施しています。キャンパス・オンラインともに、事前のご予約が必要となりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。0120-75-1105まで、ご連絡、お待ちしています!
※また、進路選択に悩まれた中学生のみなさんからも多くの相談が寄せられています。KTCおおぞら高等学院が自分に合った学校なのかどうか、お気軽にお問い合わせください。オープンキャンパスのお申込みも受付中です。

***********************************
KTCおおぞら高等学院 倉敷キャンパス
転・編入生の出願も随時受け付けしております。お気軽にご相談ください♪
↓資料請求・学校見学・個別相談(要予約)に関するお問い合わせはこちら↓
フリーコール:0120-75-1105
メールでのお問合せ:chushikoku-info@ktc-school.com
**********************************