岡山県倉敷キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4141/reserve/?kubun=3&event=002&campus=41
完成した「香り袋」を手にポーズ!

みなさん、こんにちは。
KTCおおぞら高等学院 倉敷キャンパスです。
みなさんは、疲れた時や気持ちが落ち込んだ時に、どのようなことをしてリラックスしていますか?
もしくは、どんなことをすると癒されますか? いろいろあるとは思いますが、良い香りを嗅ぐというのはいかがでしょうか?
と、いうわけで今回は「みらいの架け橋レッスン® アロマ教室」について紹介させていただきます。

倉敷キャンパスでは、隔週で月に何度か専門の講師の方をお呼びしてネイルアートヘアメイクなど様々なレッスンを行っております。アロマ教室もその中の一つです。今回紹介する授業内容は、生徒一人ひとりが思い思いの香りで、「香り袋」を作って癒されましょう♪というのがテーマです。
アロマで使用する香りは、すべて「自然の香り」だそうです。
みなさん、最近「自然の香り」を嗅いだことはありますか? 私は、コロナ禍の影響で自宅と学校以外は外出していないので、久しく「自然の香り」というものを気にしていなかったなあ~と思いました。生徒の感想を聞いてみると、皆、「楽しかった♪」と答えていましたが、生徒の感想を聞いていくと面白い意見もありました。
アロマでいろいろな香りを作っていくと...
「自分の好きなにおいと、嫌いなにおいがわかった!」とのことです。

「ユーカリ」や「レモン」「ハーブ」「ラベンダー」など様々な香りを組み合わせて自分なりの香りを作っていくので「やってみないとどんな香りになるかわからない!」ということが、面白いところであり新しい自分の発見につながるようです。
もちろん、失敗することもありますが、「思い描いていた香り」「好きな香り」ができたときは、皆とてもうれしそうでした。
(上記写真は、完成した「香り袋」を手に嬉しそうにしている生徒と右手奥がアロマ教室の講師の方です。)
何事もチャレンジしてみないと結果はわからないですよね。
私も生徒が作った香りを嗅がせてもらいましたが、とても癒されました!

香りにはいろいろな効果があり、今の自分の「好きな香り」を知ることが、「今疲れている」「今睡眠不足」など、自分自身を知ることにもなるそうです!
生徒たちの今の悩みを聞きながら、香りをつくったりアドバイスしてくださっています。
プロならでは、のアドバイスがたくさん聞け、生徒たちもとても参考になっているようです☆

生徒たちのリラックスできる場所づくりを、香りという視点からもサポートできればと思います。
ぜひ一度見学にいらしてください。お待ちしています!

KTCおおぞら高等学院では「みらいの架け橋レッスン」という様々な体験をすることができる授業があります。
また、コロナ禍の状況が緩和されれば、ボランティア活動職場体験なども実施していく予定です。
いろいろなことにチャレンジしてみませんか? 新しい自分を発見してみませんか?
私たちは、生徒のチャレンジや成長のために全力でサポートをしていきます。

KTCおおぞら高等学院 倉敷キャンパスでは、キャンパスで個別相談(消毒、除菌は万全です)、無料アプリ「Zoom」を使用したオンラインでの個別相談や学校説明会を実施しています。キャンパス・オンラインともに、事前のご予約が必要となりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。0120-75-1105まで、ご連絡、お待ちしています!
※また、進路選択に悩まれた中学生のみなさんからも多くの相談が寄せられています。KTCおおぞら高等学院が自分に合った学校なのかどうか、お気軽にお問い合わせください。オープンキャンパスのお申込みも受付中です。


***********************************
KTCおおぞら高等学院 倉敷キャンパス
転・編入生の出願も随時受け付けしております。お気軽にご相談ください♪
↓資料請求・学校見学・個別相談(要予約)に関するお問い合わせはこちら↓
フリーコール:0120-75-1105
メールでのお問合せ:chushikoku-info@ktc-school.com
**********************************