岡山県倉敷キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4141/reserve/?kubun=3&event=002&campus=41
倉敷美観地区の桜
みなさん、こんにちは。岡山県倉敷市美観地区すぐそばにあるKTCおおぞら高等学院 倉敷キャンパスです。
卒業式が終わって数日が経ち、次年度の準備をしていた時に、ふと卒業生の一人が訪ねてきました。何用かな? と思ったら「進学先に提出する卒業証明書を発行してください。」とのことでした。「そうか、この生徒は進学だったな。」と思いながら生徒の顔をみてみると、少し大人っぽくなった気がして嬉しくなりました。今年度も倉敷キャンパスの卒業生は、様々な進路に巣立っていきました。参考に少し紹介させていただきます。

今年度の卒業生は、大学・短大希望、専門学校希望、就職希望と大まかに3つに分けると、人数の割合はそれぞれ3割ずつぐらいでした。一番先に進路が決まっていったのは、就職希望の生徒です。新型コロナの影響で、就職活動は通年より一か月遅くのスタートでした。面接練習などの準備を夏休み前にしていた生徒のほとんどは、すんなり第一希望の企業に内定をいただくことが多かったのが印象的でした。

進学希望については、志望校が早めに決まっている生徒は、総合型選抜や推薦入試を利用して早めに合格が決まる生徒とコロナ禍でオープンキャンパスになかなか行けなかったこともあり、志望校が決まらず何度もマイコーチ®と相談している生徒と半々くらいでした。進学先を見てみると、基本的には県内が多いのですが、広島県や京都府の学校に進学した生徒もいます。調理師、医療系、福祉系、心理学など「人の役に立ちたい」という気持ちで進学先の分野を考える生徒が多いのは、KTCおおぞら高等学院の特徴の一つです。

倉敷キャンパスでは、毎週進路指導の時間を設けており、そこで履歴書・願書作成の指導、小論文対策、面接練習などを行います。個々の生徒の状況はそれぞれありますが、全体的にみるとおおむね生徒の希望通りの進路に進むことができたかなと思います。KTCおおぞら高等学院では、高卒資格を取得することはもちろんのこと、生徒一人ひとりに寄り添う進路サポートも充実させたいと考えています。なりたい大人になるためにいつでもお気軽にご相談ください。

倉敷キャンパスでは、見学や個別相談(消毒、除菌は万全です)、無料アプリ「Zoom」を使用したオンラインでの個別相談や学校説明会を実施しています。キャンパス見学・オンラインともに、事前のご予約が必要となります。また、進路選択に悩まれた中学生のみなさんからも多くの相談が寄せられています。どんなことでも、お気軽にお問い合わせください。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
KTCおおぞら高等学院 倉敷キャンパス
インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業を選べるのがKTCおおぞら!
★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら(オンライン相談、オフライン相談ともに可能)
個別相談:月・水・金・土・日曜日 開催中!
0120-75-1105 へ先ずはお電話を!
メールchushikoku-info@ktc-school.com
公式ツイッターはこちら↓
https://twitter.com/ktcschool
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇