岡山県倉敷キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4141/reserve/?kubun=3&event=002&campus=41
ロボット作成とプログラム作成の様子

みなさん、こんにちは。岡山県倉敷市美観地区の目の前にあるKTCおおぞら高等学院 倉敷キャンパスです。今回は、今年度初めて在校生にプログラミングコースの体験会を行いましたのでその紹介をします。プログラミングコースは「レゴ® ブロック」を使ってロボットを作製しプログラムを入れて動かす、ロボットプログラミングです。

プログラミングと聞くと難しく感じるかもしれませんが、プログラムは「モーターを動かす」「何秒動かす」などいくつかの指令を組み合わせるというもので、パソコンの専門知識が無くても楽しめます。プログラミングコースの授業の面白いところは、同じ課題を取り組むにしても、みんな同じプログラムにはならないということです。ゴールにたどり着くためのアプローチの仕方が生徒によって様々です。「じっくりとプログラムを考えて、ロボットを動かす」生徒もいれば、「プログラムを作ったらすぐ実行して何度も何度も試す」生徒もいます。生徒一人ひとりの個性が光ります。見ていて本当に楽しく「面白い」と感じるところです! 今回の体験会は ①ロボットを組み立てる ②基本的なプログラミングの仕方を学ぶ③みんなで、ゲームをするという流れで行いました。

それでは、実際に体験会に参加した生徒の声を聞いてみましょう♪
①なぜ、体験会に参加しようと思いましたか?
「単純に面白そうと思ったからです。」「パソコンやプログラミングに興味があったから。」「もともと興味があったから。」「ただの興味本位。」
②体験会に参加してどうでしたか?
「参加してみて、思ったよりロボットプログラミングというものが難しいということがわかり面白かったです。」「楽しかったです!」「最高のロボットを作れた!」「有意義でとても楽しく、ワクワクとドキドキがすごかった。」「楽しかった、ゲームで1位を取りたかった!」など。
かなり熱く盛り上がっていました! 「もうちょっとだけ!」「あと一回!」など時間を忘れて熱中しており、ついつい予定していた時間をオーバーしてしまいました♪ 時間を気にせず、何かに打ち込めることは素晴らしいです! プログラミングコースの体験会は、オープンキャンパスでも行うこともありますので、機会があれば体験していただけたらと思います。

倉敷キャンパスでは、見学や個別相談(消毒、除菌は万全です)、無料アプリ「Zoom」を使用したオンラインでの個別相談や学校説明会を実施しています。キャンパス見学・オンラインともに、事前のご予約が必要となります。また、どんなことでも、お気軽にお問い合わせください。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
KTCおおぞら高等学院 倉敷キャンパス
インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業を選べるのがKTCおおぞら!
★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら(オンライン相談、オフライン相談ともに可能)
個別相談:月・水・金・土・日曜日 開催中!
086-424-1200へ先ずはお電話を!
メール:kurashiki-office@ktc-school.com
公式ツイッターはこちら↓
https://twitter.com/ktcschool
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇