岡山県倉敷キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4141/reserve/?kubun=3&event=002&campus=41
みなさん、こんにちは。岡山県倉敷市美観地区すぐそばにあるKTCおおぞら高等学院 倉敷キャンパスです。

KTCおおぞらには、高校卒業資格取得だけではなくなりたい大人になるために好きなものやことを見つけるための体験授業、みらいの架け橋レッスン®があります。
倉敷キャンパスでは現在、友だち作りのきっかけにもなっているフレンドタイム、心理学が学べるエンジョイ心理学、プロの講師を迎えてアロマネイルレッスンヘアメイク、先日ブログで紹介したギターなど、約20講座のレッスンを日替わりで実施しています。
そのなかでも今回はアロマの授業の様子を紹介します。
アロマのみらいの架け橋レッスン®の授業では、毎回アロマテラピストの講師をお招きしてさまざまなワークショップをしています。
今回は天然のクレイ(砂)とアロマオイルを使ったアロマパック作りです。
生徒たちは、講師の解説やアドバイスを聞きながらアロマオイルを選びクレイと混ぜてペースト状にしていきます。
「ホイップとか固めのヨーグルトくらいのペーストにしてね!」という講師のアドバイスのもと、「こうすると混ぜやすいよ!」「いい匂いする!」「トイレの匂い!」など楽しそうに各々のパックを作っていきます。
クレイがいい具合のペースト状になったら、お気に入りのアロマオイルを2滴垂らし再びかき混ぜて香りを均等にし、仕上がったら手の甲にパックです。
「爪をパックしてもいいよ!」というアドバイスを参考に手の甲だけでなく爪にもパック。しばらく講師によるアロマオイルの持つパワーのお話を聞きながらパックを浸透させます。アロマパックを作る生徒 しばらくして少し乾いてきたくらいのタイミングでパックをティッシュオフして水で洗い落します。
するとどうでしょう!
みんなの手の甲がみずみずしく透明感あふれる肌に!
ただでさえ10代のきめ細かいお肌が、より一層美しく輝くお肌になりました。
教室はアロマオイルのいい香りに包まれ、参加生徒たちはお肌の触り心地に感動しながら、パックした方の手の甲ともう片方の手の甲とを見比べていました。

今回は、パック体験後にお持ち帰り用クレイパックのオイルの調合をしました。
「お母さんにパックしてもらいたいから香りをどうしようかな...」とオイルを見比べ効用を確認しながら悩む生徒。「このアロマオイルのセットは通称【美魔女セット】という組み合わせで若返りとか活性化が期待できる組み合わせだよ!」という講師からのアドバイスに「それにします!」と即決!
嬉しそうにお持ち帰りセットを作り下校しました。
今回のレッスンには、初めてみらいの架け橋レッスン®に参加した生徒もいましたが、帰りには「次も参加する!」と笑顔を見せてくれました。

「夢を見つけよう!」「やりたいことを見つけよう!」と言われても、自分ひとりで見つけるのは簡単なことではないのではないでしょうか。
今はたくさんの選択肢がありすぎて、どれが自分に合っているのか悩んでいる人も少なくないかもしれません。KTCおおぞらには、気軽に参加できて楽しい時間を共有できる環境があり、仲間がいます。
一緒に楽しみながら、いろんなことにチャレンジしてみませんか。
楽しんでいるうちにいつの間にか、自分の好きなことや得意が見つかっているかもしれません。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
KTCおおぞら高等学院 倉敷キャンパス
★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら(オンライン相談を行っています)
086-424-1200へ先ずはお電話を!
メール:kurashiki-office@ktc-school.com
公式ツイッターはこちら↓
https://twitter.com/ktcschool
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇