岡山県倉敷キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4141/reserve/?kubun=3&event=002&campus=41
紙芝居
こんにちは。岡山県倉敷市美観地区すぐそばにあるKTCおおぞら高等学院 倉敷キャンパスです。
もうすぐ冬季北京オリンピックが開催されます。寒い季節ですが熱い戦いが繰り広げられるでしょう。そんな中、KTCおおぞらにも熱いイベントがあります。全国のKTCおおぞらのキャンパスから出場者を募り、「みらいの架け橋レッスン®」「みらい学科™」それぞれの部門のNo.1を決めるイベントがあります。その名も「KTCおおぞら杯」。今回紹介するのは「みらい学科™」「子ども・福祉コース」のKTCおおぞら杯です。「子ども・福祉部門」で行うプログラムは「紙芝居」。倉敷キャンパスの生徒も出場していますので、今回は制作の様子をお伝えしようと思います。

「KTCおおぞら杯」では生徒の手で紙芝居を制作し、日頃学んでいることを発揮する場となっています。紙芝居のテーマは「つながり」です。このテーマに沿って作品をルールに則って作ります。制作だけにとどまらず、最終的には読み聞かせまでが採点の範囲になります。紙芝居を作ったことがある方は少ないと思いますが、奥が深いです。絵を上手に描ければいいわけではなく、ストーリーが面白ければいいわけでもありません。絵の上手さよりも雰囲気や感情が伝わるような色の使い方や見てもらう子どもたちに伝えたいメッセージを考えなければなりません。絵を描くために何を使うのがいいのか、話し方や絵をめくる速さも紙芝居の読み聞かせには大事なポイントです。倉敷キャンパスの生徒は昨年度も出場したので制作のノウハウをわかっているので完全に生徒自身で脚本を完成させました。また、ページのめくり方や絵を描くために何を使うかも生徒で考えています。生徒は「自分で物語を考えるのは好きなので、紙芝居の制作は楽しいです!」と言っていて楽しんで制作に励んでいます。あと少しで制作の締め切りなので完成に向けて頑張ります!

KTCおおぞら高等学院は好きなことや得意なことを見つけ伸ばしながら、なりたい大人に近づいていく場所です。
お問い合わせは⇒086-424-1200までお願いします。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
KTCおおぞら高等学院 倉敷キャンパス
インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業を選べるのがKTCおおぞら!
★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら(オンライン相談を行っています)
個別相談:月・水・金・土・日曜日 開催中!
086-424-1200へ先ずはお電話を!
メール:kurashiki-office@ktc-school.com
公式ツイッターはこちら↓
https://twitter.com/ktcschool
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇