岡山県倉敷キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4141/reserve/?kubun=3&event=002&campus=41
小論文対策の様子
みなさん、こんにちは。岡山県倉敷市美観地区すぐ近くにあるKTCおおぞら高等学院 倉敷キャンパスです。先日、大学入試共通テスト(旧センター試験)が行われました。毎年、この時期になると受験のことを意識させられます♪ そこで今回は、倉敷キャンパスの大学受験への取り組みということで、アドバンス学科:進学コースの授業について、紹介します。

KTCおおぞら高等学院でも共通テスト受験する生徒はいますが、進学する生徒の多くが、学校推薦型選抜・総合型選抜で進学をしています。学校推薦型選抜・総合型選抜で大切なのは「あなたがどんな人物で、どのようなことがしたいのか(できるのか)」ということです。入学してから現在に至るまでの成長を見続けてきたからこそできる指導があります。また、試験方式としては、学力試験だけでなく小論文・面接が課されることが多いです。

しかし、生徒からは「作文は好きだけど小論文は苦手」という声をよく聞きます。そもそも「小論文とは何? 作文と何が違うの?」という生徒も多いです。みなさんは作文と小論文の違いはご存じでしょうか? 簡単に言いますと「作文」は自分の思ったことを思ったように書いても良いのですが、「小論文」は自分の意見を論じ、論理的に相手を説得することが求められる文章になります。少し難しいですね。

そこで、倉敷キャンパスでは、国語・英語・数学などの科目の学習だけではなく、「小論文対策・面接対策」も行っています。いきなり難しいことからはせず、生徒の理解度に合わせて基礎的な小論文の書き方から少しずつ学習しますので、生徒も楽しそうに取り組んでいます。文章を書くのが苦手という人もいると思いますが、進学コースの生徒も最初はみんなそうでした。今では、原稿用紙一枚分くらいの文章であればすぐに書けるようになっており、成長の早さに驚かされます! 万全の個別フォローで、科目学習以外の面でも対応しますので、ご安心ください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
KTCおおぞら高等学院 倉敷キャンパス
インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業を選べるのがKTCおおぞら!
★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら(オンライン相談を行っています)
個別相談:月・水・金・土・日曜日 開催中!
086-424-1200へ先ずはお電話を!
メール:kurashiki-office@ktc-school.com
公式ツイッターはこちら↓
https://twitter.com/ktcschool
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇