岡山県倉敷キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4141/reserve/?kubun=3&event=002&campus=41

プランターに種をまく生徒こんにちは。岡山県倉敷市美観地区入口にあるおおぞら高等学院 倉敷キャンパスです。
ここ数年前から、家庭でも気軽に野菜や果実を育てることができる家庭菜園が人気となり、注目を集めています。
野菜を食べるためではなく、インテリアの一つとして室内での家庭菜園を始める方も多いようです。日本人のなんと約半数が家庭菜園の経験者だそうです。また、7割の方は3年以上も家庭菜園を続けていて、一度始めると長期的に楽しむ方が多いという結果が出ています。

倉敷キャンパスでも机上だけでの学びだけではなく植物を育て、その大変さや喜びを生徒に感じてほしいと願い今年度から新しくみらいの架け橋レッスン®で「家庭菜園」を始めることにしました。
最初は何から始めたら良いのか。生徒同士で話し合い、必要なものや何を育てるのか考えるところかから始めました。育てるものについては最初ジャガイモを育ててみようと決めましたが、実際に色々調べるとプランターでは難しいことがわかりました。また実際にホームセンターにも足を運びみんなで苗や種も見てきました。その中で「小さなひまわり」という品種があり、生徒から「小さくてかわいい!」という声が上がり、ひまわりを育てることに決めました。
自分たちで水やり当番を決め、「観察表や写真を毎日撮ろう! それを一つの動画にまとめて成長過程を見てみよう」など、意見を出し合い主体性や生徒同士のつながり、コミュニケーション能力や調べる力など積極的になってきました。
生徒からは「輝きのある明るいひまわりに育ってほしい!」「とにかく無事に成長して綺麗に咲いてほしい」など、初めての栽培なので無事に咲くことを目標にまずはひまわりを育てていこうと思います。プランターに種をまく生徒自分たちで考え、調べ、相談しまずはやってみよう! という気持ちで始まっています。
今から育てる過程で上手く育たないこともあるかもしれませんが、試行錯誤しながら植物を育てながら"生命の大切さ"を共有したいと思います。手間暇かけた分だけ、植物の成長につながり形となってきます。
倉敷キャンパスでは、みらいの架け橋レッスン®で自分の好きをたくさん見つけるきっかけが沢山あります。まずは"やってみること"から始め、あなたの好きを一緒に見つけてみませんか?
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
おおぞら高等学院 倉敷キャンパス
インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業を選べるのがおおぞら!
★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら(オンライン相談を行っています)
個別相談:月・水・金・土・日曜日 開催中!
086-424-1200へ先ずはお電話を!
メール:kurashiki-office@ktc-school.com
公式ツイッターはこちら↓
https://twitter.com/ktcschool
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇