岡山県倉敷キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4141/reserve/?kubun=3&event=002&campus=41
日本銀行岡山支店で撮影しました
こんにちは。岡山県倉敷市美観地区入口にある、おおぞら高等学院 倉敷キャンパスです。1学期が終わり夏休みに入りました。暑い日が続いていますが、みなさん元気に過ごしているでしょうか? 水分補給、体調管理にはお気をつけください。
さて、倉敷キャンパスも夏休みに入っていますが、おおぞら高等学院では長期休みを利用した職業体験プログラムがあります。様々な分野で活躍する大人の話を聞くだけでなく、現場での体験を通して実際に社会と繋がることを経験します。倉敷キャンパスにも、この夏休みに様々な職業体験プログラムがありますが、今回は「日本銀行岡山支店」を見学してきた生徒に話を聞いてみました!

Q. 行ってみた感想は?
A. 楽しかったし、勉強になりました。日本銀行は東京にしかないと思っていたけど、岡山にもあったのでびっくりしました。
Q. 勉強になったことをいくつか教えてください。
A. 日本銀行がお札を発行しているのは知っていましたが、物価の安定や金融システムの安定まで担っていることを知りました。また、偽札の見分け方や傷んだお札の引換ルール、一億円の重さなどを知ることができました。
Q. 傷んだお札の引換ルールは?
A. 傷んだお札の残り面積によって、全額引き換えか、半額引き換え、または失効が決まるらしいです。
Q. なるほど... そんなルールがあるんですね。今回貴重な体験ができたと思いますが、他の職業体験にも参加したいですか?
A. はい。知らなかったことが知れて面白かったので、色々な職業を体験したいです。


おおぞら高等学院では学校の中だけでなく、外へと視野を広げることで、よりリアルな未来を思い描くことができます。頭の中で考えているだけでは、なかなか未来を描けません。おおぞら高等学院で色々な体験をしてみませんか?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2022年4月より、KTCおおぞら高等学院は「おおぞら高等学院」に校名変更をいたしました。
インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業を選べるのがおおぞら!
★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら(オンライン相談を行っています)
個別相談:月・水・金・土・日曜日 開催中!
086-424-1200 へ先ずはお電話を!
メール:kurashiki-office@ktc-school.com
公式ツイッターはこちら↓
https://twitter.com/ktcschool
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇