岡山県倉敷キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4141/reserve/?kubun=3&event=002&campus=41
自分で肉を焼く生徒の様子♪

みなさん、こんにちは、岡山県倉敷市美観地区すぐそばにあるおおぞら高校 倉敷キャンパスです。9月に入っても、まだまだ暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
おおぞら高校には、「みらいの架け橋レッスン®」というなりたい大人になるために、好きなものやことを見つけるためのおおぞらオリジナル授業があります。
今回は、月に一度開催されている、大人気レッスン「農業体験」の紹介をしたいと思います。

倉敷キャンパスでは、無農薬、無化学肥料の野菜を25年作り続けている石原農園さんにお邪魔して農業体験をさせていただいています。
今回開催された農業体験では、BBQをしました。薪割りから火おこし、炊飯まで全て自分たちの力で準備をしていましたが、慣れない作業ばかりで、生徒からは「どうやったらいいの?」「難しい!」といった声が聞こえてきました。しかし、自分たちで炊いたお米や焼いた食材ということもあり、「普段よりも美味しい!」「なかなかできない経験だ!」と喜んでいる姿も見られました。火おこしをする生徒暑い中での体験となりましたが、普段なかなかできない経験をすることもでき、今月も大盛り上がりでした。
来月は大根を植える作業をさせてもらえるようで、生徒も今から楽しみにしています。

おおぞら高校では、机に向かうだけでは学べない体験をすることができます。
今回紹介した「農業体験」以外にも、毎月20講座以上のレッスンが開催されており、自分の好きなことはもちろん、様々なレッスンに参加する中で、自分の知らない自分を見つけることができるかもしれません。
私たちと一緒に「新しい自分」を見つけてみませんか。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2022年4月より、KTCおおぞら高等学院は『おおぞら高等学院』に校名変更を行っています。『屋久島おおぞら高等学校』と同じ学校法人となり、一体感のある学習や学校生活支援を行っています。
インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業を選べるのがおおぞら!
★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら(オンライン相談を行っています)
個別相談:月・水・金・土・日曜日 開催中!
086-424-1200 へ先ずはお電話を!
メール:kurashiki-office@ktc-school.com
公式ツイッターはこちら↓
https://twitter.com/ktcschool
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇