岡山県倉敷キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4141/reserve/?kubun=3&event=002&campus=41
真剣な様子!
みなさん、こんにちは。岡山県倉敷市美観地区すぐそばにある「おおぞら高校 倉敷キャンパス」です。おおぞら高校には、これからの時代に必要となる「論理的に物事を考える」「多面的に物事を見る」能力をロボット・プログラミングを通した学習で身につけることができるプログラミングコースを開講しています。今回は、プログラミングコースの活動を少しでもイメージできればと思い、生徒にインタビューをしました。

Q. なぜ、プログラミングコースのに入会しようと思いましたか?
「オープンキャンパスの体験会を経験して、もっと詳しく知りたいと思ったからです!」「物作りが好きだから、プログラミングに興味があったから。」「自分ができることを見つけるため。」「将来のための選択肢を増やそうと思ったから。」「将来プログラミングに携わる仕事をしたかったから。」「コーチや先輩と一緒に活動するのが面白そうだったので。」「自分の好きなレゴ®ブロックを使うから。」

Q. プログラミングコースに入って良かったこと、楽しかったことがあれば教えてください。
「自分で考えて工夫するのが楽しいです。」「ロボットがどうしたら動くのか考えるのが楽しい。」「パソコンやプログラミングに興味を持つことができました。」「考えて作ったプログラムが思い通りに動かない時に改善していくのが楽しかった。」「一人で黙々とできるし、他の人とわからないところを教え合うのが楽しいです。」「ロボットが動くところに感動しました。」

いかがでしょうか? もともとプログラミングに興味があった生徒もそうでない生徒も、それぞれ自分のペースで取り組んでいます。最初は、何事もうまくいかないことの方が多いです。だからこそ、できた時の達成感は大きいです。何でもいいので、何か熱中できるものや成長できるものを見つけられるといいですね♪

また、生徒のインタビューでもあった、「オープンキャンパス」は、10月15日(土)の13時半~実施します。感染症対策を行ってお待ちしておりますので、ぜひご参加ください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2022年4月より、KTCおおぞら高等学院は『おおぞら高等学院』に校名変更を行っています。『屋久島おおぞら高等学校』と同じ学校法人となり、一体感のある学習や学校生活支援を行っています。
インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業を選べるのがおおぞら!
★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら(オンライン相談を行っています)
個別相談:月・水・金・土・日曜日 開催中!
086-424-1200 へ先ずはお電話を!
メール:kurashiki-office@ktc-school.com
公式ツイッターはこちら↓
https://twitter.com/ktcschool
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇