岡山県倉敷キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4141/reserve/?kubun=3&event=002&campus=41
進路ガイダンス
みなさん、こんにちは。岡山県倉敷市美観地区すぐそばにある倉敷キャンパスです。
暑さ寒さも彼岸までというように、過ごしやすい季節になってきました。

さて、今回は先日行われた「進路ガイダンスinコンベンションセンター」での様子をお伝えします。
年に数回、株式会社日本ドリコム様が主催する進路ガイダンスが岡山駅の近くで行われます。このガイダンスでは、岡山県内、県外のたくさんの大学・短期大学・専門学校が一斉に集い、入試の仕組みやその学校で何を学ぶことができるかを説明してくださいます。

進路希望調査をすると、倉敷キャンパスの生徒は、約50%が高校を卒業してから大学・短期大学・専門学校に進学を希望し、また約50%が就職を考えています。
今回参加した生徒は、第一志望の大学は決まっているけど、もしものためにほかの学校も見ておきたいという3年次生将来やりたいことはあるけどそれがどんな大学で学べるのかを知りたいといった2年次生が多かったです。また、将来の選択肢をできるだけ広げたいと考える1年次生の保護者の方も参加してくださいました。
100校を超える学校が参加したこの進学ガイダンス、最初はどこに行ったらいいかわからないといった生徒も、会場のスタッフの方と話しながら希望の学校の説明を聞けたようです。

終わった後に感想を聞いてみると「最初は緊張したけど、担当の先生が優しく話してくれお互いに好印象だったようで良かった。」
また、参加した生徒の保護者の方からは「今まで大学進学を視野に入れていましたが、初めて専門学校のブースにも行ったことで、進学について深く考える時間になったようで、参加させて良かった。」など、前向きな感想を聞くことができました。

そして、感想だけでなく、進路ガイダンスに参加した生徒のそれからの行動にも変化が!
自分から話しかけるのが苦手だった生徒が面接練習を申し出たり... 授業中発表する回数が増えたり...
やはり、進路について具体的に考えることはプラスの変化をもたらしますね。
次回は11月に開催予定です。
今回残念ながら参加できなかった生徒には、次回参加した際に、進路について考えてもらう機会にしたいと思います♪

おおぞら高校は全力でサポートします。
まだ自分の進路が決まってない人も、ぜひおおぞらで最高の仲間と一緒に自分だけの進路を見つけていきましょう。
おおぞらの生徒の進路選択や進路サポートに興味がある方は、ご連絡お待ちしています。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2022年4月より、KTCおおぞら高等学院は『おおぞら高等学院』に校名変更を行っています。『屋久島おおぞら高等学校』と同じ学校法人となり、一体感のある学習や学校生活支援を行っています。
インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業を選べるのがおおぞら!
★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら(オンライン相談を行っています)
個別相談:月・水・金・土・日曜日 開催中!
086-424-1200 へ先ずはお電話を!
メール:kurashiki-office@ktc-school.com
公式ツイッターはこちら↓
https://twitter.com/ktcschool
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇