岡山県倉敷キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4141/reserve/?kubun=3&event=002&campus=41
在校生インタビュー
こんにちは。岡山県倉敷市美観地区入口にあるおおぞら高校 倉敷キャンパスです。
今年も残り3か月を切り、受験勉強に日々頑張っている中学3年生の生徒さんも多いかと思います。今回はこの4月におおぞら高校へ入学した1年次生の生徒に、当時の今、中学3年生だったころを振り返ってもらいながらインタビューをしました。きっと共感できることがあると思いますので、ぜひご覧ください。

Q:中学3年生だった1年前を振り返って、あのころはどんな気持ちを持っていましたか?
A:親や学校から「〇〇高校に行ってほしい」「〇〇高校がいいらしい」「〇月〇日までに志望校を決めて」「3年間通えるところを選んでね」という様々なプレッシャー、自分でも「どの学校に行きたいんだろう」「自分は何をしたいんだろう」「どこの学校が自分に合っているんだろう」と考えて焦っていたのが、ちょうど今ごろでした。オープンキャンパスに行ったり、各学校について調べたりしましたが、自分にとって最善だと思う高校を「考えて」選ぶではなく、入学してみないとわからない! と思い、思いきって学校を選択すること、「なるようになるさ」と肩の力を抜いていくことも大事だと、今改めて思いますし、中学3年生の人にも伝えたいです。

Q:たくさん悩んでいた中学3年生でしたね。その中でも最終的におおぞらを選んだ理由や決め手はなんでしたか?
A:自分のペースで学習ができることや、いろいろなことにチャレンジができること、多様性を大事にしている校風が決め手になりました。多様性という面でいうと、実際に入学したら、想像以上に様々な個性を持った生徒がいる学校なんだなと思いました。(コーチも個性的だと笑って話してくれました★)

Q:入学して半年が経ちました! 自分の中で、頑張っていることを教えてください。
A:学校では体験授業「みらいの架け橋レッスン®」に積極的に参加しています。また、夏休みには「社会の架け橋プログラム®」のジョブシャドウイングに参加し、岡山市議会・消防署などの見学にも行きました。自宅では、勉強面では学んだことの復習をしたり、ピアノのレッスンをしたりと頑張っています。
(自分について考える時間も大事にしているそうで、「自分探し」も頑張っているとか。さまざまな体験を通して自分自身を見つめ、将来について考える時間を作ることができているのはとても素敵です♪)

Q:今楽しんでいることを教えてください。
A:図書館に行って本を借りて読んだり、アニメや音楽、ドラマを見たり、イラストを描くのも楽しいです。
(自由な時間を多く過ごせるからこそ、自分の時間を大事にすることができているようです。とても多趣味な彼女は、おおぞら生がみんな持っている「KTCみらいノート®」に、その日の思いを日記として言葉に残したり、イラストを描いたりしています。とても素敵なノートになっています♪ そのノートがこちら↓)KTCみらいノートQ:最後に、これからの目標や頑張りたいことを教えてください。
A:英語力をつけることです! (今後、プロから英語のレッスンを受ける予定です☆)心理学にも興味があるので、勉強してみたいです。あとは、心身を健康に保つこと。そしていつか、アルバイトを始めてみたいなとも思っています。

たくさんの「好き」や「興味」を持ち、自分の時間を大切にしながら、これからもまだまだたくさんの楽しみを見つけてくれると思います。
おおぞらの生徒の一日の過ごし方や趣味、熱中っていること、頑張っていることは、生徒の数だけ違います。自分らしく、高校生活を送ることができる学校がこのおおぞらです。
一緒に自分だけの充実した高校生活を探してみませんか。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2022年4月より、KTCおおぞら高等学院は『おおぞら高等学院』に校名変更を行っています。『屋久島おおぞら高等学校』と同じ学校法人となり、一体感のある学習や学校生活支援を行っています。
インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業を選べるのがおおぞら!
★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら(オンライン相談を行っています)
個別相談:月・水・金・土・日曜日 開催中!
086-424-1200 へ先ずはお電話を!
メール:kurashiki-office@ktc-school.com
公式ツイッターはこちら↓
https://twitter.com/ktcschool
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇