岡山県倉敷キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4141/reserve/?kubun=3&event=002&campus=41
スポーツフェスティバル
こんにちは。岡山県倉敷市美観地区そばにある、おおぞら高校 倉敷キャンパスです。
スポーツの秋★ということで、先日倉敷キャンパスでは感染症対策を万全に行ったうえでスポーツフェスティバルを行いました。
イベントの種目は、リレー・ドッジボール・クイズ・しっぽとり・借り物競争とバラエティーに富んだ内容です!
生徒は希望する種目に出場し、紅白分かれて得点を競います。同じチームのメンバーが走る姿や頑張る姿に自然と応援の声があふれ、イベントは終始笑顔でいっぱいでした☆

生徒同士の話し合いの場では、私たち大人が声をかける前に率先してリレーの順番を決めてくれる生徒、ペアを探している後輩に声をかけてくれる先輩生徒、円陣を作ってチームの士気を高めてくれた生徒など、それぞれが自分の個性を生かして活躍してくれました。
中には「スポーツが苦手だけど、応援はしたい!」ということで参加した生徒も。みらいの架け橋レッスン®のボランティアのメンバーが手作りした応援グッズを使って、チームを元気づけてくれました!スポーツフェスティバル久しぶりの大きなイベント、そしてコロナ禍では初めてとなったスポーツイベントに生徒は大盛り上がり♪
イベント後に生徒に感想を聞くと「久しぶりに体を動かしたのですごく楽しかった」「あっという間だった!」「最近転校してきた友だちのことも知れたので、もっと仲良くなりたい」という声が。
保護者の方からも「優勝したよ! と家でも教えてくれ、とても喜んでいました。初めてイベントに参加して、とても充実したようです」「こんな時代だから準備も大変だったと思うけど、子どもが楽しかったと言っていたので良かった」という感想もいただきました。
スポーツそのものを楽しむことももちろんですが、今まであまり話をしたことがなかった生徒同士が同じチームになったことで仲良く話をしていたり、学年を越えて一緒に応援をしたりと、交流が生まれていたのがとても印象的でした。

実はこのイベント、倉敷キャンパスをもっと盛り上げるためにいつもたくさんのイベントを考えてくれる「キャンパス向上委員会」のメンバーが中心となって企画・運営したものです。
「みんなが楽しめるイベントにしたい」「新しく転校してきた人とも仲良くなりたい」「運動が苦手な人も楽しんでほしい」「新しい友だちづくりのきっかけになれば」 そんな思いでメンバーが2カ月以上をかけて、何度もみんなで話し合い、企画していきました。
その向上委員会のメンバーの思いのように、生徒同士の新しいつながりが生まれた、より関係が深まったイベントになった、そう感じます。

今年度も残り半年を切りましたが、今後もさまざまなイベントを向上委員会のメンバーが中心となって企画し、よりキャンパスを盛り上げ、倉敷キャンパスの輪を広げていきます。
キャンパスではどんなイベントを行っているの? キャンパスを盛り上げてくれる向上委員に興味がわいた...そんな方はぜひ一度キャンパスへの見学にお申し込みください。感染症対策を行ってお待ちしております。
インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業を選べるのがおおぞら!
★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら(オンライン相談を行っています)
086-424-1200 へ先ずはお電話を!
メール:kurashiki-office@ktc-school.com
公式ツイッターはこちら↓
https://twitter.com/ktcschool