岡山県倉敷キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4141/reserve/?kubun=3&event=002&campus=41
留学中の卒業生
こんにちは。
岡山県倉敷市美観地区すぐそばにある おおぞら高校 倉敷キャンパスです。
突然ですが、みなさんは「おおぞら高校の特徴」をご存知でしょうか。

なりたい大人になるために、自分の好きを見つけていく体験授業「みらいの架け橋レッスン®」や問題を解決する力を育むプログラミングコース、自分のイラスト力を高めてプロの漫画家を目指すマンガイラストコースなどの「専門的なコース」、学習面だけではなく生徒それぞれの日々の成長に寄り添っていく「マイコーチ®」など、おおぞらならではの特徴がたくさんあります。
今回はその中の一つ「留学プログラム」についてご紹介します。

おおぞらの留学プログラムは短いものだと1週間、長いものだと半年近いものもあり、自分の特性や目指す目標に沿って選択することができます。
今回、オンラインで「留学授業」を行い、現在カナダのバンクーバーに留学中の岡山キャンパスの卒業生、Kさんに後輩に向けて話をしてもらいました。
カナダと生中継で授業をするのは初の試みです♪

Kさんはおおぞら在学中、3年次生の時に1週間の留学プログラムに参加しています。
元々英語が好きで海外に興味はあったものの、人生初海外を一人で行くことには不安があったので、おおぞらの1週間のカナダ留学プログラム「ワールドオリエンテーション」に参加しました

現在大学4年生の年のKさんですが、大学3年生の夏ごろから就職活動をし始めたとき、「これからの自分の人生を考えたときに、一度就職をしてしまうと、長期間海外に行くことは難しい」と思い、今しかない!と決意して大学を休学、現在約1年間のカナダ留学にチャレンジしている最中です。

Kさんは英語の自己紹介も交えながら、自分が留学を決めた経緯、きっかけなどを語ってくれました。ホストマザーが作ってくれたごはんや現地で出会った留学生と遊びに行った写真・街並みなどを見せてくれながら話をしてくれました。留学中の卒業生授業の最後には「留学するかどうか悩んでいます。留学できる環境・状況だったら行った方が良いと思いますか?」という質問をしてくれた在校生がいましたが、その生徒に対してKさんは次のように話してくれました。

「留学できる環境だったら... ちょっとでも興味があるんだったら行って後悔はないと思います。僕もおおぞらに通っているときに留学するかどうか悩んでいました。でも、「やらない後悔よりもやる後悔」という言葉を自分の中のモットーにしていたので、チャレンジしてみました。人生の中でも大きな決断の一つだと思うので、きっと良い経験になると思います。」

と答えてくれました。
Kさんの話を聞いた生徒に感想を聞いてみたところ...
「やりたいことを全力で頑張れるのはとても尊敬します」
「留学に少し興味がわきました」
「海外に行きたいと思って留学に踏み切る行動、とてもかっこいいと感じました」
「大学を休学してまで留学をするのは決意がいると思う、すごいと思いました」
という感想が。
年齢が近くて、そして同じおおぞらに通っていた先輩の話は一層心に響きます☆
みなさんにも、卒業生のKさんのように「やらない後悔よりもやる後悔」をモットーに今後も様々なことにチャレンジしてほしいと思います。また、こうしたチャレンジの機会をこれからも私たちは提案していきます!

おおぞらの留学のこと、おおぞらの特徴のこと、もっと知りたいという方はぜひ一度お問い合わせください。今だからできる経験を私たちと一緒にしていきましょう!

インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業を選べるのがおおぞら!
★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら(オンライン相談を行っています)
086-424-1200 へ先ずはお電話を!
メール:kurashiki-office@ktc-school.com
公式ツイッターはこちら↓
https://twitter.com/ktcschool