岡山県倉敷キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4141/reserve/?kubun=3&event=002&campus=41
生徒自身のクリエイティビティが要!

こんにちは。岡山県倉敷市美観地区入口すぐそばにある、おおぞら高校 倉敷キャンパスです。11月に入り、街路樹や山の木々の葉も色づき始めました。2023年もあと2ヶ月です。焦りを感じる人もいるかもしれません。学校や社会など集団に所属すると「いつでもマイペースで♪」とはいかないこともありますが、ときには他人のペースや物差しは脇に置いて自分の感覚を大切に過ごしたいものです。

さて、今回のブログではみらいの架け橋レッスン®フォト【動画】を紹介します。
倉敷キャンパスでは、フォトのレッスンに【写真】【動画】があります。
写真の撮影や編集を楽しみたい生徒は【写真】のレッスンに、動画編集に興味がある生徒は【動画】のレッスンに参加しています。

ブログを見てくれている皆さん、SNSは使われていますか?
おおぞら高校にはさまざまなSNSアカウントがあります。X(旧ツイッター)、Instagram、facebook、YouTube...
(上記全てを網羅できるおおぞらチャンネルというアプリもありますのでご興味がある方は是非インストールしてみてください。)
フォト【動画】のメンバーは主にInstagramのリール動画とYouTubeのショート動画制作に力を入れています。TikTokの登場で最近は短い動画のほうが楽しみやすいような気がして1分以内の動画を撮影・編集するようになりました。
毎回のレッスン開始時に、その日撮影する動画内容を相談します。
「今流行していて、すぐできそうな動画はどんなのがある?」
結構難しい質問ですが、コーチの質問に対しみんなそれぞれに自身の好きなSNSを確認して、提案してくれています。
今、倉敷キャンパスで制作している動画は45秒チャレンジ動画です!
最初に撮影したダンス動画が45秒で何ができる♪ だったので、それ以降45秒チャレンジが定着しています。
これまでは、ババ抜き、神経衰弱、オセロなどに挑戦してきました。
どれも45秒では決着がつかないようなゲームですが、あえて45秒で競い合うことを楽しんでいます。飛び入り参加してくれる生徒やコーチもいて毎回盛り上がっています。撮影していると、撮影には参加していない隣の教室にいるコーチの声が入っていたりというキャンパスだからこそ起きるハプニングもあり、「編集で声消せる?」「いや、これは面白いからあえてテロップを入れよう!」とかプロのような会話のやりとりも見受けられます。
生徒は自前のパソコンやスマートフォンにインストールした動画編集アプリを駆使して面白い動画を完成させ提出してくれています。著作権ルールなども配慮したBGMの選択も行い、動画制作を通して社会のさまざまなルールを自然と身につけています。
おおぞら高校のYouTubeチャンネルにて倉敷キャンパスのショート動画を見ていただけますので見ていただけると嬉しいです。

数年前にYouTubeが一気に盛り上がり、職業としてユーチューバーも認知されるようになってたくさんの社会的な変化がありました。最近はユーチューバーやSNSで活躍するインフルエンサーを目指す学生も以前より少なってきたようですが、動画やイラストなどさまざまな業界にいるクリエイターに憧れる若者は多いように感じます。同じ景色を見ても、同じ経験をしても、それぞれの感性によって切り取られるシーンが違ったり感想が違ったり、その多様性を楽しむツールが増えたことは喜ばしいことです。
おおぞら高校では生徒一人ひとりの感性を大切にし楽しめるカリキュラムがあります。生徒には是非自分の「好き」をきっかけに、たくさんのことを見て挑戦していろんな感情を感じたうえで「なりたい大人」を見つけてほしいです。
私たちと一緒におおぞら高校であなたのなりたい大人を見つけませんか?

インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業を選べるのがおおぞら!
★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら(オンライン相談を行っています)
086-424-1200 へ先ずはお電話を!
メール:kurashiki-office@ktc-school.com
公式ツイッターはこちら↓
https://twitter.com/ktcschool