岡山県倉敷キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4141/reserve/?kubun=3&event=002&campus=41
外に出るのが嫌すぎた私からあなたへ。~絶対いつかできるようになるから諦めないで~

みなさん、こんにちは。岡山県倉敷市美観地区すぐそばにあるおおぞら高校 倉敷キャンパスです。寒い日が続いています。2月からの3ヶ月の気象予報によると今年は暖冬なんだそうです。北風は毎年変わらず力強い気がしますが、専門家から【暖冬】と聞くだけで少し寒さがやわらぐような気がするので不思議です。寒さも誰かと共有しながら心も身体も温かく過ごしたいです。

さて、本日は生徒インタビューを紹介します。
中学校2年生のころから高校選びを始め、今年度入学した1年生Sさんにお話を聞きました。

Q. どんな中学生活を過ごしていたか教えてください。
Sさん「引きこもっていました! 外に出るのが嫌すぎて。プライベートで人に会うのが嫌でした。外出しないといけないときは帽子をかぶって伊達メガネをかけて知り合いに気付かれないように変装したりもしていました。中学校にも行ってなくて勉強してなかったです。勉強は... わかんないし、やめとこ! って思っていました。」

Q. 高校選びを始めたタイミングはいつですか。
Sさん「中学校2年生からです。中学校は登校していなかったのですが高卒資格は絶対に必要だと思っていて、両親からも聞いていたのですがアルバイトをしたくても『高校生以上』じゃないとアルバイトの求人もないんですよね。それで両親が通信制高校 サポートキャンパスの資料を取り寄せてくれて、おおぞら高校のことを知りました。おおぞら高校以外の学校のことも調べてみたけど、自宅から遠かったりサポートしてくれる先生がいないとかで、実際にオープンキャンパスに参加したのはおおぞら高校だけでした。」

Q. 実際におおぞら高校への進学を決めたのはなぜですか。
Sさん「まずは楽しそうだったから! あとは自宅から通うのに現実的な距離の場所にキャンパスがあったことです。コーチも優しそうだったし、実際優しいです。」

Q. 入学してみてどうですか。
Sさん「いろんなことがあったけど、コーチがサポートしてくれるので心強かった! やりたいこともいろいろやらせてくれるので嬉しいです。今は3つのイベントの実行委員を掛け持ちしています!」

Q. 今、Sさんが頑張っていることは何ですか。
Sさん「11月後半からアルバイトを始めました! 楽しいですが勤務時間が長くなってくると疲れて姿勢が悪くなっちゃうので店長から『腰曲がってきている!』とつっこまれています。あとは、興味のあったみらいの架け橋レッスン®にも新しく参加し始めました!

Q. 最後に今進路を考えている中学生のみなさんへメッセージをお願いします。
Sさん「今頑張っていること、辛いこと、80%は諦めても20%は絶対いつかできるようになると思う。私も外に出られないときがあったけど今は外に出られるし、アルバイトもできている。『諦めるな!』とは言わないけど、少しでも諦めきれない気持ちがあれば、距離を取ってもいいけど完全には諦めないでほしい。いつか叶うときがくると思う。」

朗らかな笑顔でインタビューに答えてくれたSさん。無類の猫好きで、コーチともよく猫の話しで盛り上がっています。また持ち前の発想力をいかしイベントの実行委員としても活躍してくれています。
Sさんの温かいメッセージがみなさんに届くと嬉しいです。

インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業を選べるのがおおぞら!
★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら(オンライン相談を行っています)
086-424-1200 へ先ずはお電話を!
メール:kurashiki-office@ktc-school.com
公式ツイッターはこちら↓
https://twitter.com/ktcschool